SSブログ

畑日誌3368ーなんでしょう [日記・雜感]

1月15日(金)

いい天気になりました。畑は草刈りと三又。

IMG_3517.jpg 

故郷の昔話の「お勉強」してます。猫塚につづいて今日はこれ。はーて何?

IMG_3477.jpg 

1クッションでハナ。

IMG_0223.jpg 

そう、鯰!でした。鯰伝説の神社あります。

IMG_3476.jpg 

唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「土人形」に更新(1/2)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「1月ー亜由子とコモンの2人展」に更新(12/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  電気代割勘要員ワンとニャン

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 13

hanamura

要石(かなめいし)茨城県鹿嶋市の「鹿島神宮」で、ナマズ(地震)を鎮めているとされる、霊石の伝説を思い出しました。
う~ん!でも、たぶん、なんか、地震とは違うような気がしますがぁ・・・。これ(鯰伝説)は、続き(伝説の云われ)があるのでしょうか?
by hanamura (2016-01-15 18:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これは珍しい神社ですね。地震と関係があるんですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-15 19:01) 

みぃにゃん

故郷の昔話面白そうですね~ロッキー地方もあるかな?
by みぃにゃん (2016-01-15 19:13) 

green_blue_sky

こんばんは。
ナマズだ(^_^;)
何であるんだろう。
by green_blue_sky (2016-01-15 19:35) 

Take-Zee

こんばんは!
すぐにナマズだとわかりました。

by Take-Zee (2016-01-15 20:18) 

夏炉冬扇

暁烏 英(あけがらす ひで) さんご来訪ありがとうご゛さいます。
地震ではなく応仁の乱での戦の折のお話です。
by 夏炉冬扇 (2016-01-15 21:13) 

なんてん

ナマズ伝説とは珍しいです。地震を知らせたとか、、、でしょうか?
少し寒いですが、畑仕事に励んでいます。
by なんてん (2016-01-15 21:39) 

ねじまき鳥

大きなナマズですね。

by ねじまき鳥 (2016-01-15 23:54) 

斗夢

ナマズがご神体とはあまり聞いたことがありませんね。
実在の人物を神様にするよりこの方がいいです。
by 斗夢 (2016-01-16 04:48) 

YUTAじい

おはようございます。
立派な鯰像・・・大きさも驚かされました。
by YUTAじい (2016-01-16 06:30) 

su-nya

鯰もすごいですが
彫られた文字もなんだか
アンバランスに大きすぎてすごいですね
by su-nya (2016-01-16 06:57) 

sarusan

ナマズどんと構えてますね。
故郷に昔話があるとは良い事ですね。
by sarusan (2016-01-16 17:04) 

ぜろこ

「ナマズの恩返し」とか…(・・?
by ぜろこ (2016-01-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント