SSブログ

畑日誌3428-贅沢 [日記・雜感]

3月16(水)

好天続きました。朝はまずボランティアで空き田んぼの草刈り・ヒガンバナの植え替え。

higanbanaue2016.3.jpg 

お騒がせしたので「祟りの大石」様ナデナデ。

tatarinoooisihirosi2016.jpg 

畑は午前・午後。杏子の花が。

IMG_4243.jpg 

「土筆の卵とじ」食べました。ショボショボ年金暮らしにもできる贅沢。

無題.png 

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「天満宮の夕陽と絵馬」に更新(2/29)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「3月ー銅版画と革細工展」に更新(3/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  右に左に現ナマ打ったり放ったり

nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

般若坊

晴耕雨読・・・素晴らしい毎日を送っておられますね・・・ ^^
by 般若坊 (2016-03-16 18:22) 

hikaru-eg

「祟りの大石」、良く分かりませんが、手を合わせたくなります!
by hikaru-eg (2016-03-16 18:30) 

johncomeback

土筆食べた事がありません(-_-;)
by johncomeback (2016-03-16 18:54) 

ma2ma2

土筆の卵和えは春らしいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-16 19:07) 

みぃにゃん

草刈りお疲れ様でした土筆の卵どじ美味しそう~
by みぃにゃん (2016-03-16 19:09) 

Take-Zee

こんばんは!
彼岸花も植え替えですか?
やはり、きちんとしたお手入れが必要なんですね。

by Take-Zee (2016-03-16 19:54) 

はな

土筆は食べられると聞きますが、まだ食べたことがないんです。(^^)
by はな (2016-03-16 20:00) 

hatumi30331

今日の記事、土筆・・・・・被りましたね。^^
卵とじ美味しいですよね〜♪
by hatumi30331 (2016-03-16 20:06) 

ぼんぼちぼちぼち

土筆の卵とじ、いいでやすなぁ
あっしは今日、今年初めてリアルに土筆の生えてるとこを観やした。
なんと、五反田の車の行きかう道路の中央分離帯で。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-16 20:15) 

タックン

「祟りの大石」って何でしょう^^
ツクシの卵とじ あの苦みが春の味ですね。
by タックン (2016-03-16 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボランティアお疲れ様です。
ツクシ・・・チョット苦手かな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-16 20:45) 

kiki

土筆の卵とじは、ほろ苦くて美味しいですね。
子供達が幼い頃の春は土筆採りとヨモギ採りをしました。
懐かしい思い出です。
by kiki (2016-03-16 22:08) 

tarou

こんばんは、山寺(後編)にコメントを有難うございました。
寒い時に、寒いところに行くのも良いものです。

土筆の卵とじ、春を感じますね(^_^)v

by tarou (2016-03-16 22:29) 

sarusan

今日は1日仕事日、灯油仕事も今日が最後でした。
by sarusan (2016-03-16 22:55) 

ねじまき鳥

いい天気でしたね。
by ねじまき鳥 (2016-03-17 01:04) 

弁慶

祟りの大石、なんか凄そうな石ですね。
黒光りしているようですので、皆さん撫でるのでしょうか。

by 弁慶 (2016-03-17 05:28) 

斗夢

自然のものが食べられるのは究極の贅沢!
by 斗夢 (2016-03-17 05:30) 

YUTAじい

おはようございます。
土筆の卵とじ・・・最高の贅沢ですね。
by YUTAじい (2016-03-17 06:25) 

馬爺

おはようございます。
土筆の卵とじは懐かしいですね。
今ではなかなか食べることが出来ません、昔はおばあちゃんがよく作ってくれたんですがね、今の人は無理なようですね。
by 馬爺 (2016-03-17 08:25) 

とりのさとZ

(返歌)

 石川や

 世に賭事の

 種は尽きまじ

 (この川柳、受けるかどうか、賭けようか(爆笑))
by とりのさとZ (2016-03-17 18:51) 

そらへい

自然生え専門と思っていたら
ヒガンバナも植え替えておられるのですね。
by そらへい (2016-03-17 20:59) 

OJJ

返歌
「イチロー清原も居て80年」
by OJJ (2016-03-17 22:00) 

やおかずみ

「祟りの大石」様ですか。しめ縄まで・・、いろいろな
いわれがあるのでしょうね。
by やおかずみ (2016-03-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント