SSブログ

畑日誌3443-乾燥時の種まき法 [日記・雜感]

3月28(月)

いい陽気でした。

朝はホットケーキ。

IMG_4358.jpg 

昨日夕飯ではタケノコとツワブキの煮つけ。ツワブキは初物。

IMG_4357.jpg 

畑は牛蒡(ごぼう)の種まきでしたが、土が乾燥しているので、雁木(ガンギ)を切ったら水を撒いて、

IMG_4359.jpg 

種蒔きしたら上に堆肥を置いて、

IMG_4361.jpg 

IMG_4362.jpg 

最後に土をパラリと掛けます。

IMG_4363.jpg  

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「天満宮の夕陽と絵馬」に更新(2/29)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「3月ー銅版画と革細工展」に更新(3/1)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  「サクラサク」度に諭吉が散って行く

nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

しばちゃん2cv

タケノコとツワブキの煮つけ。
お酒がすすみそうです。
by しばちゃん2cv (2016-03-28 22:07) 

みぃにゃん

今日は晴れたり雨がザーッと降ったり不安定な天気でした。筍まだ初物まだです。
by みぃにゃん (2016-03-28 22:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホットケーキが良いですね。
そう言えば・・・もう、ン十年食べてませんね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-28 22:50) 

とし@黒猫

メープルシロップをかけて食べるのが大好きです!
by とし@黒猫 (2016-03-28 23:15) 

ねじまき鳥

暖かくなりました。
ホットケーキ
最近食べてません。

by ねじまき鳥 (2016-03-28 23:44) 

斗夢

サクラサク孫がいませんので諭吉は出て行きませんが、寂しいです。
by 斗夢 (2016-03-29 04:49) 

green_blue_sky

おはようございます。
こちらは今日から気温が上がり、春爛漫になりそうです。
by green_blue_sky (2016-03-29 06:17) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
写真を見ていて、久しぶりにホットケーキを食べたくなりました。
タケノコの季節になってきたのですね。大好きなので近くの野菜の直場所にタケノコが出てくるのが楽しみです。
by SORI (2016-03-29 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
煮物に魅かれます・・・美味しいでしょうね。
by YUTAじい (2016-03-29 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
ごめんなさい・・昨夜は寝てしまいました。
 朝食にホットケーキも良いですね。
by Take-Zee (2016-03-29 06:48) 

tarou

湯ケ野温泉に、コメントを有難うございました。

新竹の子の季節になって来ましたね!
竹の子ごはん、だい好きです(^_^)v

by tarou (2016-03-29 06:51) 

さとし

昨日はいい天気でしたか。
こちらは急に雨が降ったり晴れたりでしたが、今朝はいい天気です。
by さとし (2016-03-29 06:58) 

soujirou-3

このようなスタイルも雁木というのですね
雪国の雪よけの庇の長いしか知りませんでした


by soujirou-3 (2016-03-29 09:13) 

ぶらり爺

タケノコとツワブキの煮つけ 旬ですね。^^
by ぶらり爺 (2016-03-29 09:14) 

リュカ

ホットケーキたまに食べたいなと思うのですが
機会が無くてもう何年も食べてません(笑)
by リュカ (2016-03-29 12:04) 

馬爺

筍にツワブキの煮つけとは春らしいですね、これから筍が出回ると筍ご飯が待っていますね。
by 馬爺 (2016-03-29 15:02) 

やおかずみ

なるほど・・・牛蒡(ごぼう)の種まきはこのようにするのですね。
by やおかずみ (2016-03-29 15:54) 

なんてん

ごぼうはつくったことがありません。
今年はタケノコもまだ食べていません。「ません」ばかりですみません
by なんてん (2016-03-29 18:41) 

旅爺さん

ツワブキがもう食べられるんですか、早いですね。
ゴボウは掘るのが大変じゃないですか?
by 旅爺さん (2016-03-29 18:47) 

そらへい

タケノコとツワブキの煮物
おいしそうですね。
by そらへい (2016-03-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント