SSブログ

畑日誌3462-レンゲ畑 [日記・雜感]

4月16(土)

地震。夜中の1時過ぎの分は今までで一番揺れました。熊本はマグニチュード7.3。ただしこちらは福岡県北部です。

畑、トマト移植。

IMG_4644.jpg 

田舎でウォーキング。田んぼのレンゲの花がきれいになってきました。

IMG_4646.jpg

IMG_4645.jpg 

夕刻、最後の花見です。

IMG_4653.jpg

IMG_4656.jpg 

ご覧のように氏神様の拝殿にて。田舎ならでは

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「4月ー銅版画と革細工展パート2」に更新(4/4)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  畑を打つここが一番安全じゃ

nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 25

なんてん

熊本にも近いのにずいぶんと違うものですね。
何はともあれご無事で何よりです。
by なんてん (2016-04-16 20:56) 

sarusan

霜除け行灯が並んでますね、トマトもうそろそろ植え付けかな。
今日はスイカの畝を準備しましたよ。
by sarusan (2016-04-16 20:57) 

green_blue_sky

こんばんは。
たくさんのレンゲのお花、きれいですね。
九州は余震が多く、眠れない人が増えているようです。
by green_blue_sky (2016-04-16 21:01) 

タックン

福岡は被害がなかったようで何よりです。
TVに映し出される熊本の惨状
早く終息することを祈っています。
by タックン (2016-04-16 21:17) 

般若坊

地震発生時 福岡も震度4という事で、福岡市内の従弟にメールで問い合わせました。何事もなくて良かったと思います。
しかし大分の方まで誘発地震があり、しばらく警戒は必要だと思います。
by 般若坊 (2016-04-16 21:36) 

おじゃまま

レンゲ、大好きです。最近はクローバーに押されて、減ってますね。
これだけ見事なのは久々に見ました〜
地震、大丈夫とは思いますが、気を付けてくださいね。
by おじゃまま (2016-04-16 21:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
セリ鍋のセリは、仙台に隣接する名取市の農家が、
鍋用として特別に栽培した品種だそうです。
by johncomeback (2016-04-16 22:16) 

みぃにゃん

凄い余震が続いていますね。昨日発送で宮崎に動物保護家に支援物資宅急便で送ったのですが到着は困難見たいです。
by みぃにゃん (2016-04-16 22:56) 

hatumi30331

お疲れさまです。
レンゲ畑、綺麗やね。

今夜はグッスリ眠れますように。
祈ってます。

by hatumi30331 (2016-04-16 23:26) 

ねじまき鳥

地震の被害深刻ですね。

by ねじまき鳥 (2016-04-16 23:37) 

こんちゃん

福岡の方はあまりニュースにならないので大丈夫そうですね。
でもご注意ください。
by こんちゃん (2016-04-17 04:31) 

斗夢

熊本県から大分県と地震の発生が広がっていますね。
震度6という余震は恐ろしいです。早く収まればいいのですが。
夏炉冬扇さんのところは被害が無いようで良かったです。
by 斗夢 (2016-04-17 04:35) 

YUTAじい

おはようございます。
インフラだけでも甚大な被害・・・心配です。
余震収まって欲しいですね。
by YUTAじい (2016-04-17 06:24) 

michi

熊本~大分と余震が続いていますね。早くおさまってほしいものです。そちらもかなり揺れたのではありませんか。
by michi (2016-04-17 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
安心しました。 油断なきように。

by Take-Zee (2016-04-17 08:02) 

やおかずみ

被害がなかったようで、安心しました。直下型の地震で大きくても
被害の範囲が比較的狭いのでしょうね。
by やおかずみ (2016-04-17 08:57) 

ひでぷに

熊本地震、大変な状況ですね...
被害が無くて何よりでした。
by ひでぷに (2016-04-17 09:40) 

てんてん

16日の地震は大きかったですね
こちらも大きく揺れてビックリでした。
蓮華草綺麗ですね~
子どもの頃は、田んぼ一面に咲いてたんですが最近は見れません^^;
by てんてん (2016-04-17 09:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらの被害が無くて良かったですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-17 10:14) 

めもてる

地元でも荒おこし前の田んぼに、レンゲを見ることができますがこれほどの広がりはありません。
by めもてる (2016-04-17 11:55) 

山子路爺

ご無沙汰しております。
by 山子路爺 (2016-04-17 13:12) 

ぽんもぐ

たくさんのレンゲ・・・綺麗ですね^^
by ぽんもぐ (2016-04-17 13:29) 

リュカ

被害が無くて何よりです。
どうぞ余震にも気をつけてくださいね。
by リュカ (2016-04-17 18:54) 

hanamura

レンゲなつかしいです。
by hanamura (2016-04-17 18:58) 

そらへい

レンゲ畑、写真を撮る前にすき込まれてしまいました。
田植えの準備が迫っています。
by そらへい (2016-04-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント