SSブログ

畑日誌3475-ピーピー豆 [日記・雜感]

4月29(金)

よい天気になりました。

今日はある「遭難碑」にお参り。明治6年に亡くなった方3人の碑。

nakamuragisinsounanhimairi2016.4.29.jpg

畑は午後。スナップエンドウ生りだし。

IMG_4795.jpg 

これはカラスノエンドウ。子供のころ鳴らして遊んだピーピー豆ですよ。

IMG_4794.jpg 

玉ねぎ初収穫。

IMG_4796.jpg

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「4月ー銅版画と革細工展パート2」に更新(4/4)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  大空のひとみちゃんから大粒涙

nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 19

ねじまき鳥

今日は晴れましたが、強風です。


by ねじまき鳥 (2016-04-29 18:54) 

NUMBER

晴れましたね。風がひどくて自転車倒れちゃいました。
いよいよお別れですね。
御機嫌よう。
by NUMBER (2016-04-29 19:15) 

hikaru-eg

玉ねぎ、美味しそうですね!大好きです^^

by hikaru-eg (2016-04-29 19:31) 

hatumi30331

今日は、晴れたけど寒かったね。
スナップエンドウ大好きです!^^
by hatumi30331 (2016-04-29 19:44) 

みぃにゃん

心配玉ねぎ美味しいですね!スナップえんどうマヨネーズつけて食べるのが好きです!!
by みぃにゃん (2016-04-29 19:49) 

hanamura

遭難碑参は欠かせません。
伝承は大切です。
by hanamura (2016-04-29 20:14) 

sarusan

私も玉ネギ収穫で、山菜を頂きそちらの方に御回しでした。
エンドウどんどん今絹さや最盛期です。
by sarusan (2016-04-29 20:49) 

そらへい

もうタマネギ収穫ですか。
こちらは風強く肌寒い一日でした。
by そらへい (2016-04-29 20:53) 

ひでぷに

ピーピー豆ですか?
知りません(;^_^A アセアセ・・・
by ひでぷに (2016-04-29 21:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スナップエンドウ・・プリプリですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-29 21:34) 

なんてん

遭難とは海難事故でしょうか?
タマネギ,ウチでは少々早い時期から収穫しています。今日までの所、100本近くを収穫して、娘とか、友達に配っています。
by なんてん (2016-04-29 21:55) 

green_blue_sky

こんばんは。
強風が吹き荒れて、寒い1日です。
by green_blue_sky (2016-04-29 23:06) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
ピーピー豆、懐かしいです。昨日は風が強かったですね。
その風の強い中で、夕食はバルコニーで七輪焼肉をいたしました。昼間と違い、寒かったです。
by SORI (2016-04-30 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
大分も揺れて・・・収まり見えませんね。
今朝は冷え込んでます。
by YUTAじい (2016-04-30 06:17) 

michi

カラスノエンドウって食べられないのかな
by michi (2016-04-30 08:43) 

ぶらり爺

今朝は 小雪が ぱらぱらという寒さ・・・^^
by ぶらり爺 (2016-04-30 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
ピーピー豆・・これが鳴るなんて知りませんでしたよ。

by Take-Zee (2016-04-30 16:04) 

tarou

こんにちは、ひたち海浜公園のチューリップに
コメントを有難うございました。

我が家のスナップエンドウ、今年は終わりました。
昨日、夏野菜の苗を買ってきたので、
エンドウの後に植えます。

by tarou (2016-04-30 16:18) 

ぽんもぐ

玉ねぎ、良いですね^^サラダに・・・大好きです^^
by ぽんもぐ (2016-04-30 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント