SSブログ

畑日誌3478-ニッケ(ニッキ) [日記・雜感]

5月2(月)

気温上昇。

24日に蒔いたソバきれいに発芽しています。もう少し大きくなったら間引きしますが、ドレッシングでおいしい。

sobahatuga2016.5.1.jpg 

sobahatuga2016.5.2.jpg

今日は珍しいものをもらいました。ニッケ。ニッキともいいますね。ニッケ水ってありました。ニッケ玉。あれです。子供のころよく食べた。

IMG_4826.jpg 

先住犬機能が月命日。

IMG_4816.jpg

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「4月ー銅版画と革細工展パート2」に更新(4/4)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  デパートに入ったけれどトイレです

nice!(58)  コメント(17) 

nice! 58

コメント 17

Take-Zee

こんばんは!
ソバの発芽。
間引いた苗は食べられるんですね?

by Take-Zee (2016-05-02 20:01) 

みぃにゃん

ニッキ懐かしいです。珍しいですね!
by みぃにゃん (2016-05-02 20:14) 

そらへい

ニッキ、木の肌でしたか
子供の頃見たような気がします。
独特の匂いがしますね。
by そらへい (2016-05-02 20:24) 

green_blue_sky

こんばんは。
そばの発芽、成長が早そう(^_^;)
メールより電話のほうが用件がまとまりやすいです~
by green_blue_sky (2016-05-02 20:35) 

おじゃまま

ほんと、懐かしい!!
子供の頃、父母に連れられて四国八十八ケ所巡りした折、
よくニッキ水を買ってもらいました。
by おじゃまま (2016-05-02 21:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニッキと言ってました。。
懐かしいですね。
子供の頃有りましたよ。
珍しい物を見させて頂きました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-02 21:28) 

YUTAじい

おはようございます。
ニッキ飴・・・好きです、これから信州へ。
by YUTAじい (2016-05-03 02:27) 

yoko-minato

ニッキ・・・いい香りのする木ですよね。
昔は良く聞きましたね。
by yoko-minato (2016-05-03 05:01) 

斗夢

わが家は月命日はお線香だけです。
by 斗夢 (2016-05-03 05:21) 

mimimomo

おはようございます^^
蕎麦の芽、カイワレのように売っていますよね^^
お店に出ていると買いますよ^^
by mimimomo (2016-05-03 06:10) 

月夜のうずのしゅげ

畑のソバの整然とした並びに感心しました。
ニッケ(木の根と思い込んでいました)とニッケ玉は
農家と文房具と駄菓子屋を兼ねていたお店の子供だった
友人からもらっていました。
今年4月の小学校の同級会でその話も出ました。


by 月夜のうずのしゅげ (2016-05-03 07:56) 

ぶらり爺

ソバの芽 旬の味ですね。^^
by ぶらり爺 (2016-05-03 08:52) 

馬爺

美味しい蕎麦が又食べれますね楽しみですね。
by 馬爺 (2016-05-03 08:53) 

johncomeback

毎月先住犬へのお参り、感心しております。
by johncomeback (2016-05-03 10:58) 

てんてん

日桂の根っこ?樹皮ですか?
今や高級品ではないでしょうか^^
by てんてん (2016-05-03 11:24) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
間引きした蕎麦の目のサラダ、食べてみたいです。作っている人だけの特権ですね。
by SORI (2016-05-03 19:11) 

hatumi30331

ニッキは母の好物です。^^

子どもは宝。
社会で育てて行かなきゃね!^^
by hatumi30331 (2016-05-03 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント