SSブログ

畑日誌3492-羽釜ごはん [日記・雜感]

5月16(月)

夜中から4時くらいまで雨、畑はオヤスミに。

昨日ですが、ある会合出席。1品持ち寄りで…

IMG_4932.jpg 

珍しい「羽釜」のごはんもありました。

IMG_4930.jpg 

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「5月ー10人の豆皿展ー」に更新(5/5)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  「故郷」へいらっしゃいませほら金券

nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 16

Take-Zee

こんばんは!
懐かしいお釜ですね・・・・
これでへっついでご飯を作りました。

へっつい・・・マキを燃料とするかまど。

by Take-Zee (2016-05-16 20:13) 

hatumi30331

お釜でごはん!
良いですね〜美味しそう〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-16 20:22) 

さとし

人々のふれ合いがいいですね。
by さとし (2016-05-16 20:34) 

はな

羽釜のごはん、いいですね。お焦げがまた美味しい。(^^)
by はな (2016-05-16 20:42) 

green_blue_sky

懐かしい釜。
小さい時は釜でご飯を炊いていたのを見ています~
by green_blue_sky (2016-05-16 20:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

羽釜・・・珍しいですね。
もう、ン十年見てません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-16 21:36) 

みぃにゃん

羽釜ご飯食べてみたい!
by みぃにゃん (2016-05-16 21:46) 

おじゃまま

写真の色合いがいつもとちがいますね〜
こういう風景もいいものです ^^
by おじゃまま (2016-05-16 22:34) 

ねじまき鳥

名古屋も雨が降りはじめました。

by ねじまき鳥 (2016-05-16 23:01) 

sarusan

夕方から雨、良く降ってます。
今日の朝には上がる予定、午前中は無理かな畑は。
by sarusan (2016-05-17 00:21) 

hikaru-eg

子供の頃、羽釜で、ご飯を炊いたことあります^^
「初めチョロチョロ、なかパッパ 赤子泣いても蓋とるな !」
と、云ってましたね^^
by hikaru-eg (2016-05-17 03:28) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜の地震一瞬ドキリと・・・熊本では毎日なんですね。
by YUTAじい (2016-05-17 06:45) 

ma2ma2

お釜のご飯、お焦げが出来るのが嬉しいですね!
by ma2ma2 (2016-05-17 08:48) 

ぶらり爺

美味しいご飯を炊くための工夫が・・・進歩進歩 。^^
by ぶらり爺 (2016-05-17 08:55) 

馬爺

懐かしい言葉へっつい「竃」とはね、丘まで炊くとご飯が美味しいですね。
おこげが出来ると何時もおにぎりを作ってもらってました。
by 馬爺 (2016-05-17 12:00) 

そらへい

鎌で炊くご飯、おいしいですね。
とくにお焦げ、
by そらへい (2016-05-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント