SSブログ

畑日誌3494-椥 [日記・雜感]

5月18(水)

いい天気です。

畑の甘夏もおいしくなりました。

IMG_4954.jpg 

ぎゃらりぃの裏庭の草取り。手前左に椥(なぎ)を植えました。

IMG_4956.jpg 

これです。

IMG_4951.jpg 

熊野神社のご神木でオメデタイとされる木。葉脈が縦に伸びてます。

IMG_4952.jpg 

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「5月ー10人の豆皿展ー」に更新(5/5)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  庶民にも1つください打ち出の小槌

nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 17

馬爺

この木は知っていますよ、どこの神社でしたかで教えて頂きまして葉を一枚頂いて神棚に祭ってあります、木の名前は梛(ナギ)の木ですね、
梛の葉は金剛童子(仏教徒の守護神で、阿弥陀如来の化身とされた)の変化身と考えられ、参詣者は帰途の安全を願い、梛の葉を護符として袖や笠などに付けました。
良縁(梛の葉は裏も表も同じようなので裏表のない夫婦生活が送れる)、穏やかな人生(凪(なぎ)に通じることから、漁師や船乗りにもその葉がお守りとされました)、正直(裏表のない、正直な生き方を表します)、美しく(最も美しい木だと言われるのが梛です)
と長々と書きましたがこのような意味があるんです。
by 馬爺 (2016-05-18 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
夏みかん、見るだけでお口が酸っぱくなります。

by Take-Zee (2016-05-18 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう甘夏の時期ですか。。
なんか、はやいなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-18 20:00) 

ねじまき鳥

甘夏
好きです。

by ねじまき鳥 (2016-05-18 20:03) 

はな

甘夏のできる時期なんですね。(^^)
by はな (2016-05-18 20:15) 

sarusan

ナギの木、愛知県の豊川神社にもありますね。
葉が立てにしか裂けないと説明受けてます。
by sarusan (2016-05-18 20:52) 

そらへい

なぎ?
木も葉っぱも初めてです。
by そらへい (2016-05-18 21:40) 

green_blue_sky

こんばんは。
甘夏、美味しそう。
by green_blue_sky (2016-05-18 22:00) 

hikaru-eg

熊野速玉大社で、ナギの木、見たことがあります!
早く大きくなるといいですね。
by hikaru-eg (2016-05-19 02:12) 

斗夢

椥・・・・・なぎ・・・ふりがながないと読めませんね。
PCで変換できましたが、初めて聞く木です。
by 斗夢 (2016-05-19 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
甘い果物多いので甘酸っぱい・・・夏ミカン大好きです。
by YUTAじい (2016-05-19 06:25) 

さとし

甘夏、ずいぶん食べていませんよ。
剥くのが面倒くさいからかな。
by さとし (2016-05-19 06:42) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
甘夏、大好きです。写真を見ているだけで口の中が、味を思い出させてくれました。
by SORI (2016-05-19 08:36) 

なんてん

この木は知りませんでした。長刀とは関係ないですかね、、。

裏庭のお手入れ、お疲れさまです。
by なんてん (2016-05-19 09:33) 

リュカ

甘夏ほんとにおいしそう^^
今日は買って帰りたくなっちゃいました。
by リュカ (2016-05-19 10:04) 

OJJ

返歌
「ヤメなはれ小槌振ったら消費税」
by OJJ (2016-05-19 16:57) 

みぃにゃん

今の季節は草刈り欠かせませんね。甘夏美味しそう。
by みぃにゃん (2016-05-19 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント