SSブログ

畑日誌3498-菜殻火(ながらび) [日記・雜感]

5月22(日)

ニンジン間引き。テンプラにするといい。

IMG_4972.jpg

春そばの土寄せ。月末くらいには花が咲くかも¨

sobatutuyose2016.5.22.jpg 

種を取った菜の花の殻を燃やしました。

IMG_4988.jpg

natanemoyasi2016.5.22-3.jpg 

昔はもっと大規模に燃やしてた。「菜殻火」といいますね、季語。  

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「5月ー10人の豆皿展ー」に更新(5/5)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  菜殻火の燃えて母者は姉さん被り

nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 22

johncomeback

間引きニンジンのテンプラ、食べてみたいです。
by johncomeback (2016-05-22 20:39) 

hatumi30331

お疲れさまです。
お忙しそうですね。
暑いから、熱中症にお気を付けて。
by hatumi30331 (2016-05-22 20:44) 

Take-Zee

こんばんは!
ニンジンの赤ちゃんですね・・・
柔らかそうで美味いでしょうね。

by Take-Zee (2016-05-22 20:45) 

sarusan

人参の葉を乾燥してお茶で頂けるそうですよ。
菜園仲間さんからの情報でした。
by sarusan (2016-05-22 21:19) 

みぃにゃん

にんじんの間引き天ぷらにですか・・・なるほど。知りませんでした。
でも我家の間引きは全て茶太郎へいってしまいます。
by みぃにゃん (2016-05-22 21:42) 

green_blue_sky

こんばんは。
暑い中、お疲れ様です。
ニンジンの間引き天ぷらで、元気をもらってください。
こちらも暑い日中でした。。。
by green_blue_sky (2016-05-22 21:47) 

伊閣蝶

「菜殻火」という季語、初めて知りました。

by 伊閣蝶 (2016-05-22 22:27) 

そらへい

伯父の畑に行くと、ニンジンが茂ってました。
ニンジン、今でも良いのですね。
by そらへい (2016-05-22 22:29) 

ねじまき鳥

野焼きも今はできませんね。

by ねじまき鳥 (2016-05-22 22:32) 

おじゃまま

季語でしたか〜
というか、これはやったことないです。
でも実家では今でもやっぱり、いらないものは燃やしてます ^^
人参の間引きはほとんど白和えになってました。
天婦羅も香りが良さそうですね。
by おじゃまま (2016-05-22 22:43) 

斗夢

菜殻火・・・初めて聞きました!
by 斗夢 (2016-05-23 04:32) 

YUTAじい

おはようございます。
私も間引き人参食べてみたいです。
by YUTAじい (2016-05-23 06:22) 

さとし

燃やすって、なかなかできなくなりましたよね。
すぐ消防車が来ちゃいそう。
by さとし (2016-05-23 07:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焚き火・・・暑そう~~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-23 07:05) 

RANPO

間引きのニンジン、美味しそう。
菜殻火に季節の移り変わりを感じます(^^)/
by RANPO (2016-05-23 07:32) 

ぶらり爺

菜殻火の煙は何処何処何処へ・・・^^^
by ぶらり爺 (2016-05-23 08:29) 

やおかずみ

間引きしたニンジンを天ぷらに、美味しいでしょうね。
何よりもヘルシーなのがいいですね。
by やおかずみ (2016-05-23 09:11) 

リュカ

美味しそうな人参の葉っぱ~~~~!!!
ほおばりたいです(笑)
by リュカ (2016-05-23 10:09) 

馬爺

間引き人参はたまに貰うんですが我が家は塩を掛けて生で食べております。
by 馬爺 (2016-05-23 11:05) 

hikaru-eg

間引きニンジンの胡麻和えも、美味しいですよねー!^^
by hikaru-eg (2016-05-23 15:30) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
間引いた人参の天婦羅は美味しそうですね。食べてみたいけれども我々では手に入らないです。羨ましいです。
by SORI (2016-05-23 19:32) 

旅爺さん

野菜は成績が良いようですが、作り方が上手いんですね。
爺は10年やってもヘボなんです。
by 旅爺さん (2016-05-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント