SSブログ

畑日誌3504-すやい [日記・雜感]

5月28(土)

夜中から早朝まで雨。

昨日の畑ですが、ピース初収穫。

IMG_5019.jpg 

今日はぎゅらりぃ営業日。クレイシルバーペンダントのワークでした。

IMG_5042.jpg

IMG_5046.jpg 

最後は方言。こういう家と家との間のせまい道を「すやい」といいます。みなさんのところでは?

IMG_5049.jpg 

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「5月ー10人の豆皿展ー」に更新(5/5)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  大統領に惹かれさっそく資料館

nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
豆類が収穫の時期を迎えているようでね。

by Take-Zee (2016-05-28 20:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
曇り空で湿度が高めでしたが、外を歩くには快適でした。
もうしばらくすると梅雨、早めの作業を多くなりますね。
by green_blue_sky (2016-05-28 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

収穫が増えてきましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-28 21:03) 

タックン

グリンピース 我が家でも収穫しました。
今夜はグリンピースご飯 美味しかったです^^
by タックン (2016-05-28 21:21) 

nmzk

路地と言います。
by nmzk (2016-05-28 21:23) 

sarusan

雨頂いてますね、此方も早く雨をと空を眺めてます。
by sarusan (2016-05-28 21:42) 

みぃにゃん

すやい初めて聞くことばです。こちらでは何となく言うんだろう?
by みぃにゃん (2016-05-28 22:09) 

johncomeback

「すやい」ですか、初めて知りました。
by johncomeback (2016-05-28 22:13) 

ねじまき鳥

ピース初収穫おめでとうございます。

by ねじまき鳥 (2016-05-28 22:28) 

ジル

すやい!?
初めて聞きました。はじめお豆さんの名前がすやいなのかと思った^^;
せまい路地・・・方言では何も思い浮かばないなあ。
横道の路地というわけでなくて、家から道路に出たあたりを「じょうじ」「じょうじばた」「じょうじぱた」と呼ぶことはあります。
by ジル (2016-05-29 01:39) 

斗夢

短時間でしたね! 何を見たのでしょう?
by 斗夢 (2016-05-29 04:52) 

旅爺さん

グリンピースが豊作のようで嬉しいですね。
お孫さんは作品作りが楽しそうです、出来たかな?。
by 旅爺さん (2016-05-29 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
次々と収穫が・・・良いですね。
路地ですかね・・・・。
by YUTAじい (2016-05-29 06:28) 

soujirou-3

クレイシルバーペンダント」って何?と思い調べました
熱であぶったり金づちでたたいたりするんでしょうかね
by soujirou-3 (2016-05-29 06:57) 

やおかずみ

「すやい」と言うのですか。私たちの地方では、特に呼び方は
ないように思います。
by やおかずみ (2016-05-29 14:54) 

メルシオ

昨日、実家のグリンピースで今年初めての豆ご飯を炊きました!
今年は、収穫が少ないということでした。
美味しくいただきましたよ~~~ヽ(^。^)ノ
by メルシオ (2016-05-29 19:27) 

そらへい

すやい
初めて聞きました。
路地ですよね。
どんな方言があったかすぐに思い出せないですね。
by そらへい (2016-05-29 21:04) 

OJJ

播州臨海部では<あわさ>と云います。
by OJJ (2016-05-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント