SSブログ

畑日誌3510- [日記・雜感]

6月3(金)

暑くなってます。

畑、うっかりしてたら大根に花が。

IMG_5113.jpg 

慌ててとりました。

IMG_5114.jpg 

額に竹の先っちょでチクリしたので、「ふつ(ヨモギ)」を取って、

IMG_5109.jpg 

唾をかけてくちゃくちゃもんで傷口につけました。子供のときからやってます。殺菌効果あり。

IMG_5111.jpg 

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「畦町ソバ」に更新(4/11)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「6月ー花と緑のうつわ展ー」に更新(5/30)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  なにはともあれよかったよかった

nice!(73)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 28

旅爺さん

我家のダイコンは花が咲いて実が実ってます。
ヨモギは草餅しか知りませんでした。
by 旅爺さん (2016-06-03 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヨモギは消毒になるんですか。
知らなかった。
ヨモギ餅は知ってましたけど。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-03 20:26) 

hanamura

虻や蚊に喰われたら、アサガオの葉をネッチョリもんで貼りました。
花屋さんの前で、5分(気持ちは)40秒ほど、苗を買おうか悩みました。
けっきょく買っていません。あぁ~、どうしたもんじゃろぅ?
by hanamura (2016-06-03 20:39) 

johncomeback

大根の葉っぱの油炒め大好きです。
by johncomeback (2016-06-03 20:40) 

OJJ

茨のとげが刺さった時、ヨモギの汁を付けますね~
by OJJ (2016-06-03 20:44) 

はな

大根の花も可愛らしいですが、やっぱり、おろし大根にしていただきたいですね。(^^)
by はな (2016-06-03 20:52) 

hatumi30331

ヨモギって、こういう効果あるんですよね〜
この前の加太のよもぎ餅、すごく美味しかったな〜
鯛焼き50円も美味しかったよ。^^
by hatumi30331 (2016-06-03 20:57) 

馬爺

蓬には殺菌効果があるんですね、これはいい事聞きました。
by 馬爺 (2016-06-03 21:07) 

さとし

大根の花って、見たことないかも。
by さとし (2016-06-03 21:19) 

タックン

大和くん 本当によかったですね〜
by タックン (2016-06-03 22:14) 

green_blue_sky

こんばんは。
大根にお花が咲いている(^_^;)
猫専用のマットではないのですが、ベランダにマットを敷いて干していると、猫が利用します。
by green_blue_sky (2016-06-03 22:30) 

みぃにゃん

そんな効果があるのですね。生活の知恵ですね。
by みぃにゃん (2016-06-03 22:36) 

sarusan

レタスに花芽が出てきましたよ。ヨモギの効果始めて知りました。

by sarusan (2016-06-03 23:00) 

ねじまき鳥

ヨモギの消毒ですか。
智慧ですね。


by ねじまき鳥 (2016-06-03 23:39) 

hikaru-eg

ヨモギ、子供の頃、やっていました^^
by hikaru-eg (2016-06-04 03:13) 

斗夢

子育ては当事者にしかわからないことです。
by 斗夢 (2016-06-04 05:11) 

yoko-minato

ヨモギっていろいろな効用があるのですね~。
殺菌効果でそうやって使うこと勉強になりました。
by yoko-minato (2016-06-04 05:34) 

沈丁花

我が事の様に…昨日から泣き〜今朝の新聞で泣き〜〜〜
良かった!良かった!ぎゅっっと抱きしめたい!親御さんのお気持ち…涙が止まりません。バンザイ!
by 沈丁花 (2016-06-04 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなお大根!
子供のころ聞かされたのはドクダミの効用。ヨモギにも
あるのですか・・・初めて知りました。ひょっとして山などで役に立つかも^^ ありがとうございます。
by mimimomo (2016-06-04 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
収穫のタイミング油断出来ないですね。
by YUTAじい (2016-06-04 06:48) 

とし@黒猫

このところ、夏日が続きますね。
熱中症になるかと心配です。
こまめに体温調節をなさってください。
植物にとっては、嬉しい太陽でしょうね
by とし@黒猫 (2016-06-04 09:03) 

ぶらり爺

大根・・も 時が経てば 花が咲く・・・^^
by ぶらり爺 (2016-06-04 09:19) 

なんてん

大根は花が咲いても食べられますか?
ウチは40本程がまだ畑に残っているので、焦って食べています。

よもぎはお灸かくさもちです。
by なんてん (2016-06-04 09:50) 

Take-Zee

こんにちは!
ヨモギのお薬、これは勉強になりました。

by Take-Zee (2016-06-04 11:17) 

のらん

あら、大根は花が咲く前に収穫、なんですね〜
ヨモギで消毒、日本の知恵ですね(^.^)
by のらん (2016-06-04 11:41) 

soujirou-3

民間療法 ヨモギ初めてしりました
by soujirou-3 (2016-06-04 15:02) 

めもてる

昨日我が家も大根収穫しました、種まき前の作業手抜きで、二股大根がいつもよりたくさん採りました。
by めもてる (2016-06-04 17:31) 

そらへい

よもぎでの消毒
そんなことをしたような・・・
忘れてしまいました。
by そらへい (2016-06-05 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント