SSブログ

畑日誌3513-梅ちぎり [日記・雜感]

6月6(月)

日差復活。

庭の梅を「ちぎり」ました。今年は表年。

IMG_5155.jpg 

ソバの花盛りです。

IMG_5160.jpg 

夕食のおかず。破竹煮つけと、

IMG_5151.jpg 

テンプラ。左上色が濃いのは破竹のテンプラ、とてもおいしい。

IMG_5150.jpg 

今日、町おこしの『畦町物語』増補版1000冊が納品されました。「ふるさと」てんこ盛り。500円+税。

azematimonogatarizouhoban.jpg 

7月のあるイベントに協力していただけることに。

唐津道畦町宿保存会」ブログ、「春ソバの花」に更新(6/5)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「6月ー花と緑のうつわ展ー」に更新(5/30)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  やっぱりなぁ親子喧嘩は痛かった

nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
細い竹の子は今が旬なのですね。天婦羅は美味しかったことでしよう。
by SORI (2016-06-06 19:13) 

さとし

梅はちぎるんですか。
知りませでした。
by さとし (2016-06-06 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の近くの梅畑でも、
今度の休日に、梅のもぎ取りが始まります。
これも風物詩ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-06 19:50) 

Take-Zee

こんばんは!
梅がたくさん採れましたね。
こちらは裏のようです。

by Take-Zee (2016-06-06 19:52) 

hatumi30331

梅酒なら飲めます。
梅干しは苦手・・・。^^;
by hatumi30331 (2016-06-06 20:04) 

green_blue_sky

こんばんは。
梅の収穫
梅干しそれとも梅酒、どちらになるのでしょう??
by green_blue_sky (2016-06-06 20:19) 

しばちゃん2cv

うちにも梅ノ木がありますが、毎年梅の実は2、3個しかできません・・・・
by しばちゃん2cv (2016-06-06 22:10) 

なんてん

梅が豊作で、ハチクも美味しそう、出版もされて大活躍ですね。

by なんてん (2016-06-06 22:20) 

おじゃまま

青梅は食べちゃダメ、と言われたっけ。。
それでも、塩漬けした青梅が美味しくて、
カリカリ食べたのを思い出しました ^^
かわいい表紙絵!!
by おじゃまま (2016-06-06 23:02) 

ねじまき鳥

破竹の天ぷら
食べてみたいです。

by ねじまき鳥 (2016-06-06 23:44) 

スー

そばの花、可憐な花ですね。
初めて見ました。
by スー (2016-06-07 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
破竹・・・美味しいですね、羨ましいです。
by YUTAじい (2016-06-07 06:22) 

やおかずみ

破竹の天ぷら、美味しいでしょうね。
by やおかずみ (2016-06-07 07:02) 

tarou

お早うございます、逗子花火大会に
コメントを有難うございました。

竹の子の天婦羅で、ビールが美味しそうです(^_^)v

by tarou (2016-06-07 07:09) 

沈丁花

喧嘩はしないに限ります。争うことは嫌いです。
何と云われても〜アホか!と言われても…悔しくても!!!
我慢!我慢!…そうして〜今日まで来た様な気がします。
by 沈丁花 (2016-06-07 08:03) 

johncomeback

破竹の天婦羅食べたいです(^-^)
by johncomeback (2016-06-07 08:04) 

ぶらり爺

ちぎりるとかもぐ その土地によって・・・いろいろ^^
by ぶらり爺 (2016-06-07 09:08) 

リュカ

蕎麦が食べたくなりました(笑)
by リュカ (2016-06-07 10:29) 

馬爺

春蕎麦の実が収穫されると旨いそばを食せますね、引き立てのそばを打って食べると香りがいいですね。
by 馬爺 (2016-06-07 10:43) 

みぃにゃん

梅の季節ですね~今年は梅サワー作ろうかな?破竹の天ぷら美味しそうですね
by みぃにゃん (2016-06-07 10:59) 

斗夢

置き去りはしませんでしたが、家の外におっぽり出して
鍵をかけることはやりましやね^^。
by 斗夢 (2016-06-07 16:18) 

山子路爺

かたい梅干しが好きです。

by 山子路爺 (2016-06-07 17:15) 

伊閣蝶

見事な梅ですね。梅干し・梅漬け・梅酒と大活躍でしょうか。
by 伊閣蝶 (2016-06-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント