SSブログ

畑日誌3651-10月のタケノコ [日記・雜感]

10日23日(日)
大根です。
IMG_6413.jpg 
今日は珍しい10月のタケノコを取りました。
IMG_6414.jpg 
「四方竹(シホウチク)」という四角い竹は10月にタケノコがほ出ます。
で、剝(む)きました。
IMG_6415.jpg
早速夕飯の「タケノコ煮つけ」に。
IMG_6421.jpg
 ★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー10.21更新
10.22畦町宿祭り予定通り実行ー 
http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/?

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、10月ー二川秀臣『ふるさと紀行』版画展に更新(9/28)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  厚労省数字にまでも厚化粧

nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 21

ma2ma2

この時期タケノコは珍しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-23 19:53) 

beny

四角な竹ですか。珍しいです。
by beny (2016-10-23 19:59) 

ぼくあずさ

四角いタケノコ、しかも食べられるとは驚き!
by ぼくあずさ (2016-10-23 20:06) 

hatumi30331

可愛いタケノコですね。
小さいから、柔らかくて美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-10-23 20:12) 

Take-Zee

こんばんは!
今どきのタケノコは珍しいことですね。

by Take-Zee (2016-10-23 20:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
今頃、タケノコ、小さくておいしそう。
by green_blue_sky (2016-10-23 20:59) 

かのりん

司法竹初めて知りました
秋のタケノコ珍しいですね
by かのりん (2016-10-23 21:17) 

hikaru-eg

四方竹、食べてみたいですw~^^♪
by hikaru-eg (2016-10-23 22:03) 

斗夢

去年も夏炉冬扇さんのシホウチクを見て植物園に見に行きました。
ことしも見に行きましょう。
人間は皆自分のためだけに仕事をしています。公僕という文字が泣きます。
by 斗夢 (2016-10-24 04:51) 

yoko-minato

この時期に採れるタケノコ、珍しいですね~。
細くて調理しやすそうです。
美味しそうですね~。

by yoko-minato (2016-10-24 05:00) 

YUTAじい

おはようございます。
タケノコ柔らかそうで・・・美味しそう。
by YUTAじい (2016-10-24 06:56) 

馬爺

おはようございます。
こちらではすす竹といって悪が無くていろんな料理に向いていますね。
by 馬爺 (2016-10-24 08:14) 

ぶらり爺

シホウチク 此方では見ることが無い竹です。^^
by ぶらり爺 (2016-10-24 08:53) 

tarou

10月に竹の子ですか
珍しいですね(^_^)v
煮つけが美味しそうです!



by tarou (2016-10-24 09:43) 

山子路爺

5月に山に採りに行きます。
現地でサバ缶とタケノコでみそ汁を作り、おむすびを食べるのがのが楽しみです。

by 山子路爺 (2016-10-24 12:29) 

やおかずみ

この季節にタケノコがあるとは初めて知りました。
by やおかずみ (2016-10-24 17:07) 

なんてん

これはおいしそうなタケノコですね。
大根は大量収穫で漬け物ようですかねえ〜
by なんてん (2016-10-24 18:43) 

旅爺さん

四角の竹は当地の寺にも生えてますが、
タケノコが寒くなってきた今頃生えるんですか?。
by 旅爺さん (2016-10-24 19:08) 

mimimomo

こんばんは^^
あー葉付き大根だわ~ しんせんなんですよね~採れたて^^
こう言う細井の実家では「ハチク」って言ってました。ものが違うのかもしれません。とても美味しいですよね^^
by mimimomo (2016-10-24 19:16) 

はな

やわらかそうですね。食べたい。(^^)
by はな (2016-10-24 19:30) 

伊閣蝶

10月のタケノコがあるのですね。
これはおいしそうです。
by 伊閣蝶 (2016-10-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント