SSブログ

畑日誌3691-ふつもち [日記・雜感]

12月1(木)

朝方寒くて、畑ついぐずぐず。そのままぎゃらりぃ営業へ。

「ふつもち」いただきました。こちらでは「ヨモギ」を「ふつ」といいます。

IMG_6713.jpg 

夕暮れが早くなりました。

IMG_6710.jpg 

「ぎゃらりぃ畦」ホームページはこちらー「毎月の催しブログ」と「お菓子ブログ」に入れますー

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー11.30更新

ーバードウォッチング 
http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

[演劇]

◆今日の川柳

  つくづくと時間が解決するものぞ

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

ma2ma2

ヨモギをふつと言うのは佐賀の言葉でしょうか?
by ma2ma2 (2016-12-01 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
日の入りが早いです・・・16時28分。
会社をでる17時には真っ暗です。

by Take-Zee (2016-12-01 20:03) 

green_blue_sky

こんばんは。
師走、これからさらに速く時間がたちそう(^_^;)
今月もよろしくお願いします。
「ふつ」というですか・・・
by green_blue_sky (2016-12-01 20:37) 

ねじまき鳥

ふつもちというのですか。
by ねじまき鳥 (2016-12-01 20:40) 

めもてる

ヨモギ春に採ったのを、保存しておいたんですか。
by めもてる (2016-12-01 20:45) 

hatumi30331

ヨモギをフツって言うんですか?
初めて聞きました。

こちらこそ、12月もよろしくです。^^
by hatumi30331 (2016-12-01 20:53) 

そらへい

よもぎもちにそんな別名があるとは
独特の香りが懐かしい
by そらへい (2016-12-01 20:55) 

sarusan

ヨモギ餅大好きです、呼び方色々ですね。

by sarusan (2016-12-01 21:01) 

みぃにゃん

草餅の事ですか?
by みぃにゃん (2016-12-01 22:19) 

hikaru-eg

ヨモギもち、美味しそうですー(^^♪
by hikaru-eg (2016-12-01 23:17) 

斗夢

ふつもちとインプットすると仏餅が出てきます。
わたしのところでは草餅と云っていました。餅草を摘むのは子供の仕事。
慌てる乞食はもらいが少ない。
by 斗夢 (2016-12-02 04:48) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しそうなお団子・・・良いですね!
by YUTAじい (2016-12-02 06:43) 

さとし

初めて聞きましたよ。
by さとし (2016-12-02 06:44) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
よもぎもち、大好きです。美味しそうですね。
九州ではヨモギをフツと呼ぶとはところが多いのですね。勉強になりました。タイトル「ヨモギの方言フツの語源について 」の論文も出ているのに驚きました。
 http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I8253352-00

by SORI (2016-12-02 06:56) 

リュカ

ふつって言うのですね〜^^
方言大好きです!
by リュカ (2016-12-02 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヨモギをふつというのは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-02 09:17) 

馬爺

その地方で呼び方が違うものですね、私はその草餅「蓬」が大好きなんですよ。
いつも沼津港湾に食べたくなると山梨から売りに来るのを買いに出かけるんです。
by 馬爺 (2016-12-02 09:32) 

ぶらり爺

ふつもち 良い色 美味しそう・・・^^
by ぶらり爺 (2016-12-02 09:56) 

メルシオ

早く家の中を片付けて、ゆっくりとよもぎ餅食べながらお茶を飲みたいです\(^o^)/
by メルシオ (2016-12-02 12:14) 

山子路爺

当方よもぎアレルギーです(泣)

by 山子路爺 (2016-12-02 15:46) 

やおかずみ

「ヨモギ」を「ふつ」初めて知りました。
by やおかずみ (2016-12-02 15:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

草餅とも言いますね。
美味しいから好きです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント