SSブログ

畑日誌3697-秋ジャガ初掘り [日記・雜感]

12月7(火)

今朝の畑、薄氷。

IMG_6789.jpg 

秋ジャガ初掘り。品種「出島」。大玉でした。

IMG_6788.jpg 

報恩講3日続きの最終日。私は昨日参ってない…

IMG_6795.jpg 

最終日はお昼にお斎。小豆ごはん・ダブ・胡麻豆腐・大根、人参なます。

IMG_6793.jpg 

ぎゃらりぃ畦のホームページ(娘のお菓子ブログ・ぎゃらりぃのブログにはいれます)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー12.7更新

ーソバ刈とバードウォッチング 
http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

[演劇]

◆今日の川柳

   トランプさんお手並み拝見コケコッコー

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 20

hatumi30331

氷が張ったんですね!
朝晩寒いね。
大阪は、日中暖かくて・・・朝晩は、さすがに寒くなって来たけどね。
by hatumi30331 (2016-12-07 20:11) 

ねじまき鳥

氷ですか。
冷えましたね。

by ねじまき鳥 (2016-12-07 20:27) 

みぃにゃん

初めて聞く品種です。
by みぃにゃん (2016-12-07 21:03) 

green_blue_sky

こんばんは。
千葉より寒そう。
朝晩は一桁の気温で寒くなりました。
by green_blue_sky (2016-12-07 21:21) 

sarusan

当地も今朝は氷出来てましたよ。
じゃが芋のデジマには実割れ葉出ていませんか。
by sarusan (2016-12-07 21:43) 

なんてん

九州で氷ですか、、、。こちらはまだ張っていません。
ジャガイモはまだ掘っていません。里芋の出来が悪いのでがっくりしています。
報恩講は日程が合わないのでなかなかお参り出来ません。
おときに「酒も出す」とご住職は言っていたのでとても残念です。
by なんてん (2016-12-07 21:48) 

hikaru-eg

かなり冷えたみたいですねー!
by hikaru-eg (2016-12-08 02:53) 

斗夢

ダブは郷土料理なんでしょうね、美味しそうです!
by 斗夢 (2016-12-08 05:08) 

Take-Zee

おはようございます!
九州の方が寒いんですね。
こちらでは多分、年内には初氷はないでしょう。

by Take-Zee (2016-12-08 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
氷が張りましたか・・・寒さ一段と厳しくなりますね。
by YUTAじい (2016-12-08 06:46) 

さとし

とれたてのジャガイモ、バターを塗って食べたいなぁ。
by さとし (2016-12-08 06:47) 

はな

薄氷、子どもの頃、よく割って遊びました。(^^)
by はな (2016-12-08 06:56) 

ma2ma2

氷が張りましたか!
寒くなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-08 08:32) 

ぶらり爺

立派な秋ジャガですね。^^
by ぶらり爺 (2016-12-08 09:10) 

馬爺

おはようございます。昨晩のニュースでも氷が張ったのをやっていましたが昨晩も寒かったですね、今朝は霜が降りて各家の屋根が白いです。

by 馬爺 (2016-12-08 09:22) 

やおかずみ

もう氷ですか。当地ではよく冷えましたが、氷まではなかったです。
by やおかずみ (2016-12-08 10:02) 

リュカ

おいしそうなジャガイモです^^
ふかして食べたいな♪
by リュカ (2016-12-08 10:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋ジャガ・・・塩茹でで食べたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-08 16:10) 

yoko-minato

ジャガイモがとても美味しそうです。
採りたてジャガイモ…何を作るのでしょう!!
by yoko-minato (2016-12-08 17:20) 

そらへい

ヘルシーですね。
でも、ダブが判りません。
by そらへい (2016-12-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント