SSブログ

畑日誌3730-ミミナバ [日記・雜感]

1月10(火)

寒いですね。箱火鉢・炭火・鉄瓶。ぎゃらりぃです。

IMG_7103.jpg 

畑、楮にミミナバ(ナバはキノコの方言)が生えてました。

IMG_7111.jpg 

ジャガイモ用地草取り完了。苦土石灰散布。

IMG_7112.jpg 

娘のお菓子。りんごとブルーベリーのムース。

20170107-1483782494.jpg

ぎゃらりぃ畦のホームページ(娘のお菓子ブログ・ぎゃらりぃのブログにはいれます)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー12.29更新

ーソバ・菜の花・火番 
http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

[演劇]

◆今日の川柳

  もつれた糸ほどけそうでほどけない

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 20

beny

 ミミナバは食べられるんですか。
by beny (2017-01-10 19:55) 

Take-Zee

こんばんは!
昨日は大変寒かったですが、今日は
過ごしやすかったです。
 明日からは寒そうです!!

by Take-Zee (2017-01-10 20:21) 

なんてん

鉄瓶がいいです。鉄瓶で沸かしたお湯はひと味違って,コーヒーなどとても美味しいですね。

ジャガイモ、先行していますね。私は植え付け場所を眺めているだけです.これだけ寒くても草が生えて来ました。
by なんてん (2017-01-10 20:51) 

green_blue_sky

こんばんは。
箱火鉢温かそう。鉄瓶があると、熱いお茶が飲みたくなります。
by green_blue_sky (2017-01-10 22:11) 

hikaru-eg

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します
by hikaru-eg (2017-01-11 01:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

火鉢があると餅を焼きたくなります。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-11 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
当地も今日から寒気が・・・寒くなりそうです。
by YUTAじい (2017-01-11 06:49) 

さとし

火鉢ですか、風情があっていいですね。
by さとし (2017-01-11 06:53) 

hatumi30331

火鉢良いねえ〜♪
暖かいし、雰囲気があって〜^^

今日は寒いね〜
暖かくしなきゃね。
by hatumi30331 (2017-01-11 08:29) 

斗夢

弱った木にはきのこが生えると聞いたことがあります。
by 斗夢 (2017-01-11 08:37) 

もーもー

囲炉裏に鉄瓶最高ですね(^^♪
貧血の方にも 鉄瓶は最高  あーーコーヒーが
飲みたくなりました  美味しそうなケーキで羨ましいです
by もーもー (2017-01-11 08:55) 

はな

ムースが美味しそう。食べたいなー。(^ ^)
by はな (2017-01-11 09:03) 

michi

箱火鉢・炭火・鉄瓶のある生活に憧れてます。我が家にも一応あるんですが、今年の正月もしまったままでした。炭もとってあるんですが、物置の奥にしまい込んであります。“ミミナバ”はキクラゲ・・・?
by michi (2017-01-11 09:27) 

馬爺

おはようございます。
この観音さまは今年の四月に御開帳とのことです。

by 馬爺 (2017-01-11 09:38) 

リュカ

箱火鉢、いいですね^^
こういうの家にあったら嬉しいなあ^^
猫がめちゃめちゃにしちゃうか(笑)
by リュカ (2017-01-11 11:22) 

とりのさとZ

箱火鉢は持っているんですけど、上を蓋して、パソコンのデスクになってます。
by とりのさとZ (2017-01-11 12:13) 

やおかずみ

珍しいキノコですね。
by やおかずみ (2017-01-11 13:58) 

めもてる

早いですねー!ジャガイモの準備ですか。
by めもてる (2017-01-11 16:44) 

みぃにゃん

冷えて来ましたね。ムース美味しそうです~
by みぃにゃん (2017-01-11 18:03) 

OJJ

リサイクル兼古美術屋に行くと決まって「鉄瓶は無いか」と言われます。人気がスゴイらしいです。
by OJJ (2017-01-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント