SSブログ

畑日誌3770-カスミサンショウウオ [日記・雜感]

2月19(日)

今日もいい天気。

今朝は空き畑を大型トラクターで、栄ちゃんが耕耘してくれるというので準備をしていたら、畑から「カスミサンショウウオ」が出てきました。

kasumisansyouuo2017.jpg 

絶滅危惧Ⅱ種の貴重生物。しばらく水族館で保護することにしましたが、新聞社にも連絡して取材もしてもらいました。「まちおこしの畑入植者〇〇さんがカスミサンショウウオに遭遇!」。

kasumisansyouuo2017-2.jpg 

お昼は恒例の隣組「組算用」。こういうときはいつも「カシワのすき焼き」。場所公民館。

IMG_7452.jpg 

IMG_7453.jpg

☆ぎゃらりぃ畦ブログ・毎月ごとのぎゃらりぃのブログにはいれますー2月「写真展」に更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー2.6更新ー「空き畑」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

[演劇]

◆今日の川柳

  ドッキリだったらいよいよドッキリ

nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 21

みぃにゃん

凄い発見ですね~立派に成長してほしいですね
by みぃにゃん (2017-02-19 19:27) 

Take-Zee

こんばんは!
両生類や爬虫類が出てきたってことは
暖かくなってきた証拠ですね。

by Take-Zee (2017-02-19 19:54) 

ねじまき鳥

カスミサンショウウオですか。
びっくりです。
by ねじまき鳥 (2017-02-19 20:04) 

なんてん

町おこし、活発ですね。それだけで話題になりそうです。
by なんてん (2017-02-19 20:50) 

green_blue_sky

こんばんは。
季節は確実に春なんですね。
大きく成長してほしい。
by green_blue_sky (2017-02-19 20:59) 

そらへい

カスミサンショウウオですか
イモリと間違えてしまいそうです。
by そらへい (2017-02-19 21:05) 

ma2ma2

山椒魚、可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-19 21:13) 

sarusan

春から縁起の良い貴重な動物の遭遇とは良いですね。
by sarusan (2017-02-19 22:03) 

YUTAじい

おはようございます。
成長見守りたいですね・・・
by YUTAじい (2017-02-20 06:41) 

さとし

この写真の並びだと、一瞬、サンショウウオをすき焼きのネタにして、みんなで食べちゃったのかと思っちゃいました。
by さとし (2017-02-20 06:57) 

もーもー

凄いですね
サンショウウオ  と言うと  水の中
と思いますが  畑からも出てくるんですか??
by もーもー (2017-02-20 09:07) 

やおかずみ

「カスミサンショウウオ」畑から出るとは・・・。当然天然記念物
でしょうね。
by やおかずみ (2017-02-20 09:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鶏のすき焼きも良いですよね。私は親鳥のコリコリとした食感も好みです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-20 09:50) 

リュカ

サンショウウオちゃんだー!
かわいいかわいいかわいい!!!
by リュカ (2017-02-20 10:15) 

馬爺

カスミサンショウウオは日本(岐阜県以西の本州、四国北東部、九州北西部)にしかいないようですね、お昼には鳥すきですかいいですね。
by 馬爺 (2017-02-20 14:23) 

hatumi30331

サンショウウオ、可愛い〜〜♪

ゆらの誕生日にコメントありがとうございます。
未来に乾杯!です。^^
by hatumi30331 (2017-02-20 16:34) 

とりのさとZ

そんな奇跡的な出会いって、経験ないですね。子狐の死体を見つけたとか、コウノトリの写真を撮ったとか、黒ウサギを見たとか、です。
by とりのさとZ (2017-02-20 17:05) 

旅爺さん

畑でサンショウウオとは珍しいですね。
爺はサンショウウオの子供を丸呑みしたことがあるんです。笑
隣組との宴会は楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2017-02-20 17:23) 

mimimomo

こんにちは^¥^
サンショウウオって普通、沼のようなところに居るのでしょ?
畑で冬眠していたのかしら(^-^
by mimimomo (2017-02-20 17:48) 

OJJ

生野のオオサンショウウオならハンザキと呼ばれるほど生命力は強いですけど・・・
by OJJ (2017-02-22 17:29) 

伊閣蝶

カスミサンショウウオ、初めて拝見しました。
畑から出てきた、というのが驚きです。
by 伊閣蝶 (2017-02-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント