SSブログ

畑日誌3781-またまたカスミサンショウウオ [日記・雜感]

3月22(水)

朝畑に行って「先住犬」のお墓に水のお供えをしようとしたら、なんと茶碗の中に、

IMG_7779.jpg 

絶滅危惧Ⅱ種の「カスミサンショウウオ」がいました。「またまた現る」です。

IMG_7783.jpg 

昨日の雨後なので種まき沢山。大根・人参・はつか大根・サニーレタス。

IMG_7784.jpg 

エンドウに花がちらほら。

IMG_7785.jpg 

九条ネギ、チョロチョロと発芽してます。わかりますか。

IMG_7787.jpg        

★ぎゃらりぃ畦のホームページ。娘のお菓子ブログ・月ごとのぎゃらりぃブログにはいれますー3月「大雑賀展」に更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー3.4更新ー「カスミサンショウウオ」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

[演劇]

◆今日の川柳

  薬よりラジオ体操ウォーキング

nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 21

沈丁花

何時も有り難うございます(._.)オジギ
支えられて8年目を迎えて2ヶ月を過ぎました^曲がりなりにも「3日坊主の私が・・・」こんなに続けられたのは七不思議の1つです。感謝を申しますm(__)m アリガトォ\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-03-22 19:59) 

ma2ma2

水が綺麗じゃ無いと山椒魚は住まないので、水が綺麗な所なのですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-22 20:36) 

green_blue_sky

こんばんは。
カスミサンショウウオと縁があるのでしょうね。
お世話をしてくださいということでしょうね(^_^;)
種まきをして芽が出る、収穫が楽しみですね。
by green_blue_sky (2017-03-22 20:52) 

なんてん

サンショウウオさん、私を大切にして下さいというお告げ、、?
九条ネギの発芽状態、確認しました。
人参、大根そろそろですが、私は4月になってから撒くことにします。
(まだ準備が整っていません)
by なんてん (2017-03-22 21:28) 

sarusan

またまた貴重な動物に畑でお会いできるとは幸運ですね。
by sarusan (2017-03-22 22:36) 

hatumi30331

カスミサンショウウオ!
またまた来てくれたねえ〜♪
住みやすい環境なんでしょうね。^^

こちらは、新モノのエンドウ豆が出てますよ。
美味しいです!^^
by hatumi30331 (2017-03-22 23:24) 

斗夢

心地良くて居着いたのでしょう。
そうです、サプリメントなんか必要ない必要ない。
by 斗夢 (2017-03-23 05:06) 

さとし

なんで?って感じですね。
可愛いなぁ。
by さとし (2017-03-23 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
導かれて・・・すごいです。
by YUTAじい (2017-03-23 06:52) 

tarou

お早うございます、掛川城大手門にコメントを有難うございました。
城下町の散策が楽しかったです(^^♪

エンドウの花、早いですね!

by tarou (2017-03-23 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当に貴重ですね!元気に育ってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-23 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

余程、水が欲しかったのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-23 09:34) 

やおかずみ

またも「カスミサンショウウオ」ですか。付近には多数生息
しているのですね。
by やおかずみ (2017-03-23 09:58) 

馬爺

珍しいはずのサンショウウオもたびたび訪れるとはよほど気に入られたんですね。
by 馬爺 (2017-03-23 10:20) 

リュカ

サンショウウオさん、絶滅しないで(><
こんなに可愛いのにぃぃぃ
by リュカ (2017-03-23 10:28) 

beisi

いい事がありそう。

by beisi (2017-03-23 12:46) 

Take-Zee

こんにちは!
私は霊感師です・・
これは先住犬がサンショウウオに姿を変えて
夏炉冬扇さんに会いに来たんでしょう!

by Take-Zee (2017-03-23 14:16) 

mimimomo

こんばんは^^
あらまぁ~絶滅危惧種が~ ↑上のコメントじゃないですが、やはり何か関係があるような。
雨の後は種を植えるのにいいですね。
by mimimomo (2017-03-23 18:28) 

みぃにゃん

お椀に!!ビックリですね~なかりレアですね。
by みぃにゃん (2017-03-23 18:44) 

旅爺さん

サンショウウオは水さえ有れば何処でも良いのかな?。
いよいよ種まきの季節で色んな野菜が楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-03-23 19:00) 

伊閣蝶

ワンちゃんのお墓のお水入れに絶滅危惧種のサンショウウオ!
これは何という驚きでしょう!
天国のワンちゃんがサンショウウオの命を支えているような気がしました。
by 伊閣蝶 (2017-04-01 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント