SSブログ

畑日誌3843-入母屋 [日記・雜感]

5月22(日)

「おきゅうと」は「おきゅうと草」という海藻で作ります。下のリンクをどうぞ。

https://matome.naver.jp/odai/2140172140544728001

畑、茄子の花。

IMG_8495.jpg

茄子のカバーを外したので早速「木酢」で消毒しました。

IMG_8499.jpg

ぎゃらりぃは「入母屋」作り。その部分が傷んだので今日から改修工事。築95年ほど。

IMG_8492.jpg

IMG_8498.jpg

★「ぎゃらりぃ畦」ホームページー(5月「巡る季節の布絵展」に5.4更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー4.3更新ー「春そば蒔き」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
◆今日の川柳
 
 心配はミサイルよりもメタボ検診

nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 18

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

築95年とは、持ってますね。。
やはり、造りがしっかりしているんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-22 19:23) 

green_blue_sky

こんばんは。
築95年、歴史がありますね。
メンテナンスが必要ですね。
毎日暑すぎて、本番の夏が怖くなります・・・
by green_blue_sky (2017-05-22 19:43) 

ma2ma2

築95年とは凄いですね!
我が家は築14年ほどです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-22 20:08) 

sarusan

今晩は、今日も暑いです。
昨日さつま芋を植えて最後となりました。
by sarusan (2017-05-22 20:22) 

なんてん

里のご自宅は立派な造りですね。券から補助金が出ませんか?
おきゅうと」はわかりましたが、そういった食べ物があるんですね。もう少し知れ渡っても良さそうな感じですが。
by なんてん (2017-05-22 20:55) 

ねじまき鳥

おきゅうと草
はじめて聞きました。
by ねじまき鳥 (2017-05-22 23:00) 

tarou

早うございます、ダイヤモンドプリンセス出港の時に
コメントを有難うございました。
大型客船で旅に出て見たいですね(^^♪

もう、茄子の花・・・収穫が待ち遠しいですね(^^♪
by tarou (2017-05-23 05:47) 

さとし

茄子の花は、不思議とナスを連想できますよね。
by さとし (2017-05-23 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
ギャラリーメンテ大変ですが・・・大切な事ですね。
by YUTAじい (2017-05-23 06:50) 

ジル

ナスにもう立派な花が^^
えぇ〜おきゅうと、昨日はお菓子か蕎麦がきかと思いかけてた!
エゴノリのところてん!
うちではお盆の頃天草を煮詰めてところてんを作りますが、エゴノリというので作るのは知りませんでした。
謎が解けました。ありがとう^^
by ジル (2017-05-23 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
おきゅうと・・私はネットで調べましたが
あらためて分かりました。

by Take-Zee (2017-05-23 07:29) 

駅員3

築95年ですか!!!
凄いですね。市の重要文化財に指定されているのかな!?
維持していくには費用もかかるし、大変ですね。
by 駅員3 (2017-05-23 07:29) 

斗夢

強く抗議しているだけですが・・・。
by 斗夢 (2017-05-23 07:46) 

馬爺

ナスの花が綺麗ですね、
花咲けば
はやくなれなれ
実にになれ

楽しみですね茄子の味噌焼き美味しいです。
by 馬爺 (2017-05-23 08:52) 

もーもー

おきゅうと、美味しそうですね(^^)/
身体にも良さそうです
 改修工事で いつまでも、受け継がれてほしいですね
by もーもー (2017-05-23 08:54) 

伊閣蝶

おきゅうと。
九州に単身赴任していた時にはよく口にしました。
by 伊閣蝶 (2017-05-23 12:15) 

みぃにゃん

茄子は消毒大変ですね。
by みぃにゃん (2017-05-23 18:21) 

そらへい

キュウリとトマトは花が咲いて実を付けてますが
ナス、花は確認も実を確認出来ていません。
by そらへい (2017-05-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント