SSブログ

畑日誌3849-サワガニ [日記・雜感]

5月28日(日)

早朝から「まちおこし」でアカハライモリのいる池の整備作業をしました。

IMG_8552.jpg

動物好きの子供が2人。

IMG_8549.jpg

アカハライモリと、

akaharaimori.jpg

ヤゴ(トンボの幼虫)と、

yago.jpg

サワガニを楽しんでました。

sawagani.jpg

★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「田代尚子の布絵展」に5.4更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー4.3更新ー「春そば蒔き」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
◆今日の川柳
 
 日野原先生もびっくり佐渡のトキ

nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 25

green_blue_sky

こんばんは。
清掃、お疲れ様です。
子供たちが喜びそう。
自然にあるものと接しながら成長することは良いですね。
by green_blue_sky (2017-05-28 20:07) 

ねじまき鳥

いもりだー

by ねじまき鳥 (2017-05-28 20:08) 

そらへい

池の掃除、お疲れ様です。
子供たちには生の生き物教育ですね。
by そらへい (2017-05-28 20:14) 

ma2ma2

イモリのヤゴとは東京では見なくなりました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-28 20:19) 

hatumi30331

イモリ、子どもの頃はよく遊びました。^^
by hatumi30331 (2017-05-28 20:47) 

ひでぷに

最近の子供は自然と接する機会が少ないでしょうから、良いイベントですね(*´ω`)
早朝から大変でしょうけど...(^_^;)
by ひでぷに (2017-05-28 20:48) 

nmzk

お疲れさまでした♬
by nmzk (2017-05-28 20:58) 

なんてん

何とかサンショウウオが、そちらのプールで増えたとか、、、。ニュースで拝見しました。ところでこちらの岐阜高校でもこのサンショウウオを育てて、3千匹とかを放流したというニュースも新聞で見ました。
思い出しました.カスミサンショウウオでした。
by なんてん (2017-05-28 21:25) 

斗夢

目の前の山に沢らしい沢ではないんですがサワガニがいます。
by 斗夢 (2017-05-28 21:46) 

さとし

そういえば、プールに珍しいサンショウウオがたくさんいたってニュースがありましたが、サンショウウオはいなかったのかな?
by さとし (2017-05-29 06:27) 

michi

イモリに、ヤゴに、サワガニに、・・・・自然いっぱいに池の掃除お疲れ様でした。生き物は、みんなもとに戻したんですかね。
我が家も今ソラマメをいただいています。
by michi (2017-05-29 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こう言う自然が残っているのがいいですね。
いつまでも残って欲しいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-29 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
清掃奉仕・・・お疲れ様です、大切な事ですね。
by YUTAじい (2017-05-29 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自然の中で楽しむのって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-29 08:30) 

Take-Zee

こんにちは!
いま、各地で池の大掃除が行われていますね。
外来種の駆除が目的だとか。

by Take-Zee (2017-05-29 08:38) 

おじゃまま

水辺での休日、子供達も嬉しいでしょうね。
by おじゃまま (2017-05-29 09:01) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(ベゴニア)に
コメントを有難うございました。
広い展示温室には、他にもたくさんの
花が咲いていました。

池掃除、お疲れ様でした。
自然がいっぱい残っていますね(^_^)v

by tarou (2017-05-29 09:03) 

リュカ

イモリちゃん可愛い♪
by リュカ (2017-05-29 10:22) 

プー太の父

まちおこしでいろんな作業があるんですね。
お疲れ様でした。

by プー太の父 (2017-05-29 11:47) 

馬爺

今ではこんな生き物はめったに見れませんね、懐かしいです、環境整備ご苦労様です。
by 馬爺 (2017-05-29 11:59) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
子供たちと獲りに行った頃のことを思い出しました。
by SORI (2017-05-29 12:05) 

伊閣蝶

水質が良いと、こうしてたくさんの水生生物が生息します。
素晴らしいことです。
by 伊閣蝶 (2017-05-29 12:40) 

やおかずみ

イモリにヤゴ、いつも池の清掃で環境が保たれているからこそ、
絶滅せずに生息しているのでしょうね。
by やおかずみ (2017-05-29 16:08) 

OJJ

返歌
「なら聞くがトキが野菜を食べますか」
by OJJ (2017-05-29 18:28) 

mimimomo

縁の下の働きは大変ですね。そう言う方がいてこう言う所が綺麗に保たれるのですよね。有難いことです。
イモリとヤモリは違う?
by mimimomo (2017-05-29 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント