SSブログ

畑日誌3850-ショウケ [日記・雜感]

5月29日(月)

畑、ニンニクを3/4収穫して、

IMG_8564.jpg

干していた玉ねぎも取り込みました。

IMG_8565.jpg

川で「ショウケ(竹ざる)」も洗いました。

IMG_8559.jpg

こうやって見ると「芸術品」ですね。

IMG_8560.jpg

★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「田代尚子の布絵展」に5.4更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー4.3更新ー「春そば蒔き」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
◆今日の川柳
 
 心臓に悪いぜ夏の電気代

nice!(46)  コメント(20) 

nice! 46

コメント 20

旅爺さん

ニンニクやタマネギでスタミナバンバンで
今年の夏は乗り切れますね。
by 旅爺さん (2017-05-29 19:21) 

ma2ma2

ニンニクの収穫で餃子が沢山作れちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-29 19:22) 

mimimomo

こんばんは^^
ニンニクも玉ねぎも・・・大好きな食材!^^
by mimimomo (2017-05-29 19:24) 

hatumi30331

ニンニクに玉ねぎ〜
お役立ちの野菜やね〜♪^^

クジャクサボテン今夜も1つ咲き始めてます。^^
by hatumi30331 (2017-05-29 19:44) 

そらへい

タマネギ、まだ干しています。
竹カゴ、編む技術凄いですね。
by そらへい (2017-05-29 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニンニクパワー・・・最近食べてません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-29 20:50) 

green_blue_sky

こんばんは。
ニンニク、先週食べて、周りにひんしゅくをかいました(^▽^;)
竹籠、小さい時はよく見かけましたが今では見ないです。
by green_blue_sky (2017-05-29 21:00) 

なんてん

すごい量のニンニクですね。
私も大量に植える方ですが,ニンニクだけは20本程度しか植えません。

by なんてん (2017-05-29 21:59) 

斗夢

竹ザルをショウケと云うんですか!高価そう・・・プラスチックでは味なし^^。
電気料は高い安いではなく、意地で燃料系に変更しました。
by 斗夢 (2017-05-30 05:14) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
沢山のニンニクですね。ニンニクもタマネギも美味しいですね。食べたくなりました。
by SORI (2017-05-30 05:58) 

ジル

にんにく立派^^
玉ねぎもおいしそうですね。
知らないうちに鉢植えに1本だけにんにくが育ってきています~。
by ジル (2017-05-30 06:22) 

YUTAじい

おはようございます。
続々と収穫が進みますね・・・楽しみいっぱいですね。
by YUTAじい (2017-05-30 06:43) 

Take-Zee

おはようございます!
こういう竹細工の職人さんが減っているそうですね。
お蕎麦のザルが日本製がないそうですよ。

by Take-Zee (2017-05-30 06:45) 

さとし

芸術品でもあり、自然に溶け込んでる感もありますよね。
by さとし (2017-05-30 06:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ニンニクの収穫量がかなりありますね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-30 08:15) 

もーもー

タケザル  良いですね
ただ  職人さんが少なくなってきてて・・・
  作る人が減っているそうです・・・((+_+))
   
by もーもー (2017-05-30 08:40) 

馬爺

竹笊で思い出しましたがお坊さんの托鉢の時にかぶる托鉢笠はなんと全国で作る人が数人なんですね、102歳のおばあさんが作っておられましたよ。




by 馬爺 (2017-05-30 10:24) 

リュカ

うん!芸術品です!!!
by リュカ (2017-05-30 10:54) 

メルシオ

にんにくの素揚げ、大好きでーす!
とりたてのたまねぎは、スライスしてサラダが最高~~~
紫たまねぎもおいしいですよねぇ~\(^o^)/
by メルシオ (2017-05-30 12:38) 

伊閣蝶

竹ざる、ショウケというのですね。
仰る通り「芸術品」です。
by 伊閣蝶 (2017-05-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント