SSブログ

畑日誌3855-琉球ガラス [日記・雜感]

6月3日(土)

畑、アンデスレッド初掘り。入れ物はアルマイトの洗面器。戦前もの。

IMG_8631.jpg

パクチー、初収穫。味は癖がありますね。

IMG_8632.jpg

今月のぎゃらりぃ「琉球ガラス」。下の酒瓶が原料で、上の器が作品。

IMG_8637.jpg

器、手のひらに乗せてます。

IMG_8639.jpg

★「ぎゃらりぃ畦」ホームページガラスと木の小さなもの展」ー6.1更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー4.3更新ー「春そば蒔き」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
◆今日の川柳
 
 もうちょっと風は強いと思ったに

nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
今日は町内の夏祭りです。
孫たちも来て賑やかです!
by Take-Zee (2017-06-03 19:47) 

みぃにゃん

キレイな緑の器ですね、
by みぃにゃん (2017-06-03 20:05) 

そらへい

器、いい色合いですね。
by そらへい (2017-06-03 20:44) 

sarusan

パクチー私も今年初物出食べましたがまだ匂い味に惑ってます。
by sarusan (2017-06-03 21:16) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ)後編に、
コメントを有難うございました。
加茂荘の前に広がる、花菖蒲が引き立ちますね(*^^)v

素敵なグラスで、日本酒が
飲めるのは良いですね(*^^)v

by tarou (2017-06-03 21:19) 

ねじまき鳥


パクチー
は癖がありますね

by ねじまき鳥 (2017-06-03 21:37) 

なんてん

アンデスの撮影場所は玄関先でしょうか?
ウチも同じタイルですが、施工が悪く20枚ぐらいがはがれ落ちています。
パクチー、家人がスーパーで買って来ましたがはの形がずいぶん違いますね。
by なんてん (2017-06-03 21:46) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
琉球ガラスの器がきれいです。これで飲むお酒は美味しいでしょうね。
by SORI (2017-06-04 01:55) 

斗夢

物持ちがいいですね、戦前の洗面器!
鍋や薬缶は今もアルマイト製があるんでしょうか。
by 斗夢 (2017-06-04 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
パクチー最近食べられる様になりました。
by YUTAじい (2017-06-04 06:46) 

green_blue_sky

おはようございます。
緑のグラスでお酒が進みそう~
by green_blue_sky (2017-06-04 08:32) 

駅員3

わぉ、戦前物の洗面器ですか(^^)?
我が家にはアルマイトのバケツが二つありますが、さすがに戦前物ではありません・・・たぶん(^^;;
by 駅員3 (2017-06-04 09:11) 

ma2ma2

琉球ガラスのコップでお酒飲むと美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-04 12:11) 

ぜろこ

2つも初収穫があったんですね。
食べるのが楽しみですね^^
by ぜろこ (2017-06-04 12:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パクチー・・・食べたことが無いです。。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 13:12) 

ひでぷに

酒瓶の器、味がありますね(*´▽`*)
涼しそうです。
by ひでぷに (2017-06-04 16:09) 

mimimomo

琉球ガラス、美しいお色ですね~  こう言うグリーン大好きです。
by mimimomo (2017-06-04 18:38) 

伊閣蝶

琉球ガラスは廃瓶から作り出すことによって、何とも云えない風合いが生じます。
この作品も、その原料の色合いをきちんと継承していて素敵でした。
by 伊閣蝶 (2017-06-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント