SSブログ

畑日誌3900-春そば脱穀 [日記・雜感]

7月18日(火)

トマト、今年は豊作。

IMG_9124.jpg

春そばの脱穀をしました。実を落として、

IMG_9131.jpg

唐箕にかけました。

IMG_9137.jpg

でも実は4キロほど。秋の1/5ですね。春はなかなか取れないと知りました。

IMG_9139.jpg

★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「藍染ー初夏のグラデーションーー7.3更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー7.7更新ー「春そば刈り」 

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
◆今日の川柳
 
 鬼は内福は外だぜ連坊さん

nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

沈丁花

お蕎麦大好きです!大収穫!!!楽しそうに・・・素敵な事!若かった頃の事を思い出しています。農作業・・・
実に大変でしたが・・・収穫の喜びも一入でした〜
若いときは二度無い〜〜〜フッフッフ
by 沈丁花 (2017-07-18 20:10) 

ma2ma2

ミニトマトが豊作ですね!
お蕎麦の脱穀も良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-18 20:20) 

そらへい

ミニトマト、よく採れるのですが
放任していたらジャングル状態になって
来年は少し考えないとと思ってます。
by そらへい (2017-07-18 20:46) 

笠原嘉

上の川柳を読んでなるほどな。と
思ひました。皆が船頭になりたがって
まとまりがないですね。船頭が3人いたら
船は真っすぐ進むどころか、仲間割れして
自沈してしまいますよ。国会で喧嘩されてい
地番被害を被るのは結局は有権者国民なんです
やれやれ。政治の世界はご存知の通り裏で〇億円
もの大金が右から左へと流れてはいるのですが真に
国民の為の政治を目指している国会議員も本当に多い
のです。一部の政治家は本当に困ったもんです。
いる政治家も大勢いるのに、k

by 笠原嘉 (2017-07-18 21:35) 

なんてん

皆さん地域活動に熱心ですね。すてきです。
by なんてん (2017-07-18 21:41) 

笠原嘉

真に国民の事を考えてくださる議員が
馬鹿をみる国政はもう機能不全と同時に
思考停止状態なんです。バブルがはじけて
〇部内〇総理〇臣は三本の矢とか言って株価
が上がってますけど。夏炉冬扇の生活は良くな
ってますか? ちなみに私の生活はちーっともよ
くなってませんよ。三本の矢は全て外れてしまった
のに経済評論家も平成生まれが多くて、所謂(いわゆ
る)高度経済成長期とか色々な社会経験が不足している
のですね。夏炉冬扇さんが政治家になって、せめてこの世
僅か1%でいいので良くしてください。
by 笠原嘉 (2017-07-18 21:42) 

みぃにゃん

100%手作り絶品でしょうね!
by みぃにゃん (2017-07-18 21:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
秋にならないと、そばの実も成長しないのですね。
by green_blue_sky (2017-07-18 22:31) 

ねじまき鳥

トマト豊作ですね。

by ねじまき鳥 (2017-07-18 23:15) 

斗夢

唐箕は懐かしいです!
足の引っ張り合いをしているのは主義主張が違うんでしょうから
分解すればいいでしょう。誰のお陰で議員になっているんだ!
もう入れてやらない。
by 斗夢 (2017-07-19 05:09) 

YUTAじい

おはようございます。
もう新蕎麦ですか・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2017-07-19 06:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

春そばは、お値打ち品ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-19 06:47) 

さとし

いろとりどりのトマト、おいしそうですね。
by さとし (2017-07-19 08:02) 

michi

春ソバは秋ソバと比べて味はいいんでしょうか。
トマトも採れて、ゴーヤも。採れすぎは困りませんか。
わがやのゴーヤはまだ実が成りません。

by michi (2017-07-19 10:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トマトの収穫、素晴らしいですね。私ももう少ししたら収穫できると期待しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-19 10:19) 

やおかずみ

私もボランティアでソバの脱穀作業を体験したことがあります。
by やおかずみ (2017-07-19 10:21) 

リュカ

春そばの脱穀おつかれさまでした!!
by リュカ (2017-07-19 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント