SSブログ

畑日誌3948-カブチムシの幼虫 [日記・雜感]

9月5日(火)

畑、サニーレタスのあかちゃん。

IMG_9640.jpg

堆肥の中にカブトムシの幼虫が。この写真を撮ってしばらくほっていたら、大きい1匹が鳥にさらわれてしまいました。びっくり。

IMG_9639.jpg

今日は朝から3時くらいまで市民講座の講師役。

H29.9.5 ホッとするまち畦町 (6).jpg

大学生のグループはぎゃらりぃやソバ畑にも来ました。

IMG_9619.jpg¨

IMG_9636.jpg

★ぎゃらりぃ畦ホームページ「もろえかずみ作品展ーー9.1更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー9.1更新ー「秋そば種まき」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
?
◆今日の川柳
 
  やっぱりなぁ誕生そうそうずっこけて

nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

旅爺さん

ナニーレタスは楽しみですね。
我家の腐葉土作ってるところにカブトムシの幼虫が50匹くらい出てきたことがあります。
by 旅爺さん (2017-09-05 18:22) 

tarou

カブトムシの幼虫、災難でしたね(~_~;)
by tarou (2017-09-05 18:53) 

sarusan

レタス雨待ちです。
幼虫今畑耕すと出ますね。
by sarusan (2017-09-05 19:13) 

green_blue_sky

こんばんは。
カラスはよく観ていますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-05 19:19) 

hatumi30331

カブトムシの幼虫・・かわいそうに・・・・
サにレタスの成長が楽しみやね。^^

今日も乾杯!して来たよ。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-05 19:23) 

馬爺

蕎麦の種まきは意外と遅いのですね、こちらでは今月16.17日が収穫の日なんですよ、撮影会も行われます。
by 馬爺 (2017-09-05 19:34) 

Take-Zee

こんばんは!
カブトムシの幼虫、可哀想なことに
なっていましたね。

by Take-Zee (2017-09-05 20:03) 

なんてん

先生の迫力、講義力今だ衰えず。学生さんも畦町の活動を良く理解出来たことでしょう。
by なんてん (2017-09-05 20:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

幼虫・・・鳥には格好の餌ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-05 20:20) 

ma2ma2

カブトムシの幼虫持って行かれましたか!
by ma2ma2 (2017-09-05 20:33) 

ソニックマイヅル

こんばんは。講師をされているとは素晴らしいですね!カブトムシの幼虫がいるということは土が最高のコンディションだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-05 20:49) 

みぃにゃん

鳥ちゃっかり狙っていたんですね~
by みぃにゃん (2017-09-05 21:16) 

斗夢

ゴタゴタを昔に遡って特集していたTVがありました。
ご立派な方々ですから、分解したほうがいいのです。
自民党の引き立て役をしていても仕方がないでしょう。
by 斗夢 (2017-09-06 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
今日から雨が続きそうです・・・憂鬱な今日に。
by YUTAじい (2017-09-06 06:34) 

さとし

この時期に幼虫だなんて、いつ成虫になる気なんでしょうね。
by さとし (2017-09-06 06:48) 

プー太の父

若い人を目の前にして講師でしたか
朝から3時までの長い時間お疲れ様でした。
by プー太の父 (2017-09-06 10:31) 

やおかずみ

鳥の眼というのは凄いですね。我が家でも畑を耕すと、かならず
小鳥が寄ってきます。上で見ているのでしょうね。
by やおかずみ (2017-09-06 10:47) 

リュカ

鳥って本当に目が良いですよねー(@@
by リュカ (2017-09-06 13:34) 

伊閣蝶

カブトムシの幼虫は人間が食べてもおいしいので、鳥がさらっていく気持ちはわかりますね。
by 伊閣蝶 (2017-09-06 13:55) 

michi

白菜がうまく大きくなってきたので、畝をつくって植え替えました。ところが、次の日がカンカン照りで、くたーっとなってしまいました。
by michi (2017-09-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント