SSブログ

畑日誌3980-今どきタケノコ [日記・雜感]

10月12日(木)
畑脇でミゾソバの花。
無題.jpg
四方竹[四角い竹]は今の時期タケノコがでます。
IMG_0107.jpg
剥くとこんなで、
IMG_0109.jpg
夕飯。煮つけになりました。
IMG_0110.jpg
ヒマワリ、間引いたのをプランターに移植していたら咲き出しました。
IMG_0102.jpg
 
★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「二川秀臣長崎街道版画展」ーー10.4更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー9.1更新ー「秋そば種まき」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
?
◆今日の川柳
 
  神戸~♪泣いてどうなるのか~♪みじめになるだけ

nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
子供の頃「ハチク」と言ってこう言う細いタケノコを頂いていましたが、それとはまた違うのですね? 柔らかくて美味しそうですね~
by mimimomo (2017-10-12 19:36) 

みぃにゃん

暖かいから今でも咲くのでしょうね~明日から寒くなるみたいです
by みぃにゃん (2017-10-12 19:45) 

かのりん

タケノコがいまの時期に採れるのですね
by かのりん (2017-10-12 19:57) 

hatumi30331

天候の変化が、色んな物に影響を及ぼしてるよね。
ようやく秋の気温になって来た大阪です。
by hatumi30331 (2017-10-12 20:14) 

green_blue_sky

こんばんは。
タケノコ、秋に食べたことがないです。
これはおいしそう。
by green_blue_sky (2017-10-12 20:30) 

ma2ma2

筍は土から出る前に採った物がアクも無く刺身に出来るみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-12 20:45) 

さとし

いつも、とっても美味しそう。
by さとし (2017-10-13 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
筍の煮物・・・美味しそう、食べたくなります・・・
by YUTAじい (2017-10-13 06:45) 

斗夢

四方竹のタケノコを見に行ってきます。
が、当分雨天ですね!
by 斗夢 (2017-10-13 07:18) 

やおかずみ

今の時期、竹の子が食べられるというのは嬉しいですね。
by やおかずみ (2017-10-13 08:50) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
四方竹、食べてみたいです。でも手に入れるのは難しいです。
by SORI (2017-10-13 09:39) 

馬爺

子の筍はススタケと言ってましたね、煮付けにすると美味しかったですね。
by 馬爺 (2017-10-13 09:55) 

Take-Zee

こんにちは!
へ~!! 今頃タケノコ出るんですね!

by Take-Zee (2017-10-13 11:10) 

そらへい

こちらもミゾソバいっぱいです。
アップにすると可愛い花ですね。
by そらへい (2017-10-13 21:13) 

伊閣蝶

この時期の筍とは驚きです。
美味しそうですね。
by 伊閣蝶 (2017-10-14 12:53) 

OJJ

希望の党の小池さんは神戸の隣、芦屋出身ですが・・・意味が違うか
by OJJ (2017-10-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント