SSブログ

畑日誌3983-宮座 [日記・雜感]

10月15日(金)
おおかた雨でした。
今日は宮座。曜日に関係なく10月15日と決まってます。
氏神様で神事。小さな社です。
IMG_0125.jpg
お神酒頂いて、
IMG_0127.jpg
直来《なおらい》。定番の「カシワのすき焼き」。
IMG_0133.jpg 
★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「二川秀臣長崎街道版画展」ーー10.4更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー10.13更新ー「10.21、22  5周年記念唐津街道畦町宿祭り」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
?
◆今日の川柳
 
  ものづくり人を作るの忘れてた

タグ:川柳 直来 宮座
nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 17

みぃにゃん

かしわのすき焼きじいちゃんも大好きです。
by みぃにゃん (2017-10-15 19:42) 

なんてん

かしわを牛に換えるというご意見は出ませんか?
(余計なお世話でした。)
by なんてん (2017-10-15 19:54) 

ma2ma2

カシワのすき焼きはご当地名物なのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-10-15 19:58) 

hatumi30331

カシワのすき焼き、美味しいですよね〜♪
時々我が家もやりますよ。^^
雨・・・・よく降ったね。
by hatumi30331 (2017-10-15 19:59) 

そらへい

私たちのところも昔から祭礼の日は決ってましたが
神主さんが変わって、日曜になってしまいました。
春のお祭りの日だけはまだ変わっていませんが。
by そらへい (2017-10-15 20:40) 

green_blue_sky

こんばんは。
よく雨が降り、寒い日々です・・・
by green_blue_sky (2017-10-15 20:46) 

sarusan

今週も雨予報ばかり当分菜園の作業もできないね。
by sarusan (2017-10-15 21:46) 

おじゃまま

カシワの呼び名が懐かしい ^^
by おじゃまま (2017-10-15 22:12) 

ぜろこ

雨降り続きで急に寒くなりましたね。
by ぜろこ (2017-10-15 22:13) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は日にちを変更するケース多いです・・・ね。
中華三昧でした・・・
by YUTAじい (2017-10-16 06:36) 

tarou

お早うございます、江の島(2020東京オリンピック)に
コメントを有難うございます。
江の島は、少し整備が終わって、周りが綺麗になってます。
もう、都知事の出番はなく、工事は進んでいるのでは
無いんですか・・・

こちらの氏神さまのお祭りは、
曜日で決まっています。
サラリーマンが増えたからでしょうね(^_^)v

by tarou (2017-10-16 07:44) 

斗夢

子供はDNAと親の背中。
by 斗夢 (2017-10-16 08:05) 

やおかずみ

「カシワのすき焼き」をいただきながらの地域の皆さんとの
コミニケーション・・。いいですね。
by やおかずみ (2017-10-16 08:33) 

馬爺

おはようございます。
関東では鶏肉をかしわ(黄鶏)とは言わないですが不思議ですね。
by 馬爺 (2017-10-16 10:36) 

リュカ

すき焼き美味しそうです。
ジンギスカンはわりとよく食べるけど、すき焼きの習慣はあまりないので新鮮^^
by リュカ (2017-10-16 11:10) 

Take-Zee

こんにちは!
みんなで頂くすき焼き、美味いでしょうね!!

by Take-Zee (2017-10-16 11:21) 

ねじまき鳥

雨よく降りますね
by ねじまき鳥 (2017-10-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント