SSブログ

畑日誌3984-ムカゴご飯 [日記・雜感]

10月16日(月)
引き続き雨。秋雨続きます。
今日はムカゴを取って、
IMG_0134.jpg
ムカゴご飯にしました。この時期1度は食べないと。
料理屋さんだと結構な値段かも…
IMG_0135.jpg
 
★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「二川秀臣長崎街道版画展」ーー10.4更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー10.13更新ー「10.21、22  5周年記念唐津街道畦町宿祭り」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
?
◆今日の川柳
 
  投票は済ませたけれど知らぬ顔

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

ma2ma2

むかごご飯、今の時期らしいですね!
しかし寒いです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-16 19:46) 

そらへい

むかご飯、食べたことないですね。
ぱっと見赤飯みたいです。
by そらへい (2017-10-16 20:06) 

beny

料理屋さんだと高いんですか。知りませんでした。昨晩自家製のトロロ食べました。まずまずおいしかったです。
by beny (2017-10-16 20:11) 

sarusan

ムカゴまだうちの置いたままです。
by sarusan (2017-10-16 20:28) 

green_blue_sky

こんばんは。
雨がよく降り、気温が低めで寒いです(^▽^;)
むかごご飯?食べたことがないです・・・
by green_blue_sky (2017-10-16 20:50) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
沢山のムカゴが採れましたね。炊き込みご飯はさぞかし美味しかったことでしょう。

by SORI (2017-10-16 21:13) 

なんてん

「むかごごはん」お聞きするだけで美味しそうですね。
ご飯がピカピカしています。

by なんてん (2017-10-16 21:40) 

おじゃまま

いままで話には聞いてても、一度もやったことがなく。。
今年こそ、と思ってますが。美味しそう〜
by おじゃまま (2017-10-16 23:16) 

さとし

食べたことないので、どんな味なのか興味津々。
by さとし (2017-10-17 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
塩茹で・・・おつまみで食べた事有ります。
好きです・・・
by YUTAじい (2017-10-17 06:50) 

斗夢

わが家の周辺には宣伝カーが来ません。
田舎で票が少ないんでしょう。
by 斗夢 (2017-10-17 07:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ムカゴご飯、ぜひ一度食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-17 09:09) 

もーもー

んんーー食べたことがないですね(^^)/
贅沢品なんですね・・・以外に田舎は・・粗末にしちゃうかも・・
 最近は  銀杏が落ちて凄い匂い
だーーれも  拾うことなく・・・・
都会じゃ・・・高級品なのになーー"(-""-)"と思う  田舎者です
by もーもー (2017-10-17 09:38) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はむかごの出来栄えが良くなかったのか
こちらではあまり取れませんでした。

by Take-Zee (2017-10-17 12:57) 

馬爺

むかごも我が家でも結構成っておりますね、下には多分結構な芋が成っているんではと思います。
そうか雨やんだらむかごを収穫してむかごご飯を作ろうかな?
by 馬爺 (2017-10-17 13:39) 

su-nya

大学構内で勝手に採取したむかご、
去年はじめて食べてみました。

by su-nya (2017-10-18 13:44) 

伊閣蝶

熊本に単身赴任していた時には、よくむかごを摘みに行きました。
私は専らビールのつまみでしたが。
by 伊閣蝶 (2017-10-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント