SSブログ

畑日誌4000-博多人形 [日記・雜感]

11月1日(水)

昨日の夕飯で、安納芋のテンプラと、
IMG_0358.jpg
芋の茎の煮つけ。
IMG_0357.jpg
 
11月です。1日は先住犬の月命日。
IMG_0359.jpg
台風21号で妻が焼いた「飾り」が割れてしまいました。
IMG_0360.jpg
ぎゃらりぃは明日から「石田哲志博多人形展」。作品の1つ「稲刈り」。
hakataningyouinekari.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「石田哲志博多人形展」ーー11.1更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー10.13更新ー「10.21、22  5周年記念唐津街道畦町宿祭り」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
 ◆今日の川柳
   流行語「謙虚」も絶対ノミネート

nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

Mitch

風邪で何かが飛んできて奥さまお手製の飾りにあたってしまったのでしょうか?
それは残念でしたね。
by Mitch (2017-11-01 18:37) 

Take-Zee

こんばんは!
台風21号は各地に大きなつめ跡を。
今日、宮ケ瀬湖に行ったら桟橋が沈められて
いました。

by Take-Zee (2017-11-01 18:45) 

green_blue_sky

こんばんは。
芋の天ぷらおいしそう。
台風で飾りが壊れたのは残念ですね・・・
by green_blue_sky (2017-11-01 19:10) 

斗夢

安倍さんは心にもないことをいろいろ云っていますから
流行語大賞をもらうチャンスがありますね。
by 斗夢 (2017-11-01 19:15) 

ma2ma2

安納芋の展裏はそのまま食べるのでしょうか?
天ぷらのつゆにつけて食べるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-11-01 19:46) 

hatumi30331

芋天は美味しい!^^
稲刈りの人形、リアル!

難波、八阪神社は楽しいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-11-01 20:20) 

そらへい

芋の茎、甘辛く煮ておいしいですね。
by そらへい (2017-11-01 20:23) 

みぃにゃん

安納芋のてんぶら美味しそうですね~月命日もきっちりお参りされてるのですね
by みぃにゃん (2017-11-01 20:41) 

おじゃまま

安納芋、私も買いました、さつまいも入りの炊き込みご飯にしたら、
溶けちゃいました!!匂いが独特なせいか、
下の子が嫌がりまして *ToT; ざんねん〜
焼きか揚げが、正解みたいですね ^^v
by おじゃまま (2017-11-01 21:16) 

なんてん

安納芋の天ぷらとは美味しそうですね。
茎は美味しいですかねえ〜私はツルの部分でクリスマスリースをつくろうかと思っています。

わんちゃんのお参り、ご大儀でした。
もう何年になりますか?
by なんてん (2017-11-01 21:48) 

ねじまき鳥

天ぷらおいしそう

by ねじまき鳥 (2017-11-01 22:32) 

さとし

次から次にイベントがあって、楽しそうですね。
by さとし (2017-11-02 06:45) 

馬爺

おはようございます。
犬の月命日をきちんとなさっているなんて几帳面ですね。
by 馬爺 (2017-11-02 07:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。安納芋は味が濃厚なんでしょうね。天ぷらで塩で頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-02 08:11) 

su-nya

稲刈り人形、カワイイです!
夏炉冬扇さんがモデルですか?
by su-nya (2017-11-02 08:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天ぷら、苦手になりました。
いい油だったら、いいかも。。(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-02 09:15) 

やおかずみ

「謙虚」、「丁寧」どこまで忍耐強くやれるのか??(笑)
by やおかずみ (2017-11-02 10:09) 

mimimomo

イモの天婦羅良いなぁ~大好きですよ^^
by mimimomo (2017-11-02 19:33) 

伊閣蝶

博多人形にもこうした題材があるのですね。
奥深いことです。
by 伊閣蝶 (2017-11-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント