SSブログ

畑日誌4013-渋柿 [日記・雜感]

11月14日(日)

朝は野暮用で、昼過ぎに畑。
サツマイモ。ベニアズマの畝にかかりました。多い方がそれで、右端の3つは紫芋。
IMG_0489.jpg
渋柿、取れるところはこれだけ。子供の頃親父と一緒に取った柿の木。
IMG_0488.jpg
カラスウリ。下がっているのは何の実か。
IMG_0487.jpg
★ぎゃらりぃ畦」ホームページ「石田哲志博多人形展」ーー11.1更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー10.13更新ー「10.21、22  5周年記念唐津街道畦町宿祭り」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
 ◆今日の川柳
   川柳の欄で昔の人に会い

nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 19

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
カラスウリの鮮やかなオレンジ色は景色に映えていたことでしょう。
by SORI (2017-11-14 18:00) 

みぃにゃん

干し柿にされるのですかね?
by みぃにゃん (2017-11-14 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
ムラサキいも、その名の通り。
比べるとムラサキ色なんですね?

by Take-Zee (2017-11-14 19:22) 

旅爺さん

爺はサツマイモの苗植えてもイモが生らないんです、なんでだろう?。
by 旅爺さん (2017-11-14 19:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒っぽい実・・・何だろう~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-14 19:48) 

リュカ

サツマイモおいしそう!
ほくほくかな〜〜^^
by リュカ (2017-11-14 20:17) 

green_blue_sky

渋柿、干されるのでしょうね(^▽^;)
関東では2時間以内は近いですよ~
by green_blue_sky (2017-11-14 20:18) 

ねじまき鳥

ご収穫
by ねじまき鳥 (2017-11-14 20:24) 

おじゃまま

さつまいも、今夜も食卓に ^^
季節のものは、嬉しいですね。
カラスウリの実、綺麗。紫の実は、我が家にもありますが、
なりかたが、ちょっと違うかしら??
アオツヅラフジではないかな。。
by おじゃまま (2017-11-14 20:46) 

ma2ma2

サツマイモの収穫、豊作ですね!
天ぷらも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-14 20:59) 

なんてん

サツマイモがまだ残っていましたか。
ウチは渋柿を早く収穫しすぎた為か、干しておいたらみんなヘタから落ちてしまいました。
by なんてん (2017-11-14 21:14) 

tarou

こんばんは、青の洞門にコメントを有難うございました。

芋に柿、秋の味覚が山盛りですね!!
芋を見ると焼き芋を食べたくなりますね(^^♪


by tarou (2017-11-14 22:51) 

さとし

鳥さんもは、渋柿を避けるんですかね。
by さとし (2017-11-15 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は妻が頼んでおいた渋柿手に入れました。
by YUTAじい (2017-11-15 06:46) 

ぼくあずさ

我家の干し柿作りは3シーズン入り。
そろそろ食べられます。
by ぼくあずさ (2017-11-15 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい収穫ですね。焼き芋で頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-15 09:16) 

馬爺

おはようございます。
秋の収穫物ですね、今年は我が家でも干し柿作りました。
by 馬爺 (2017-11-15 09:35) 

そらへい

何種類もサツマイモ楽しまれているのですね。
我が家は毎年、一種類ずつです。
by そらへい (2017-11-18 16:55) 

やおかずみ

我が家も渋柿をもらって皮をむいて、軒先に吊っています。
by やおかずみ (2017-11-20 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント