SSブログ

畑日誌4033-カスリ [日記・雜感]

12月4日(月)
朝は晴れてました。畑、アンデスレッド掘りました。
IMG_0735.jpg
午後、強風・雹・雨。
昨日のソバの脱穀で使った「カスリ」。今はもう珍しい。
IMG_0734.jpg
昨日のぎゃらりぃでは「しめ縄作り」のワーク。
20171203-1512295399.jpg
最後、昨日現れたタヌキ。どうやら病気のよう。
IMG_0667.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「Kirie Мihoko展」ーー12.1更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー11.17更新ー「祭12.3バードウォッチング」

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
   300円わかっちゃいるけどやめられない

nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 20

mimimomo

そろそろお正月の準備なんですね。
by mimimomo (2017-12-04 18:51) 

green_blue_sky

しめ縄づくり・・・徐々に年始の準備が始まってきていますね。
by green_blue_sky (2017-12-04 19:06) 

ねじまき鳥

明日は寒くなりそうです。
by ねじまき鳥 (2017-12-04 19:12) 

Take-Zee

こんばんは!
アンデスレッドはサツマイモと思いきや・・
ジャガイモなんですね。

by Take-Zee (2017-12-04 19:28) 

みぃにゃん

しめ縄の作業手作りだと愛着ありますね~皆さん協力的ですね!
by みぃにゃん (2017-12-04 19:44) 

sarusan

アンデス良い出来ですね。
狸昼間、病気は怖いですね。
by sarusan (2017-12-04 20:08) 

そらへい

赤いジャガイモ、どんな味なんでしょう。
by そらへい (2017-12-04 20:29) 

hatumi30331

赤いジャガイモ、美味しいよね。^^
大阪は、雨降って、今は止んで・・・・
ほぼ満月が綺麗です!^^

赤ワイン、美味しいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-12-04 20:48) 

なんてん

いろいろな芋をお作りになりますね。
しめ縄づくり、楽しそうです。
狸君は狭いところへ入り込みましたね。
by なんてん (2017-12-04 21:44) 

斗夢

カスリは昔ご飯を入れて持ち運んだ弁当箱ですよね。
わたしの田舎では”めんぱ”と云っていました、秋田では”曲げわっぱ”。
by 斗夢 (2017-12-05 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ジャガイモ・・・豊作?ですね・・・
もう直ぐお正月に・・・
by YUTAじい (2017-12-05 06:34) 

tarou

お早うございます、四尾連湖にコメントを
有難うございました。

しめ縄づくりですか・・・
クリスマスが来れば
すぐに、お正月ですね。

by tarou (2017-12-05 08:16) 

旅爺さん

アンデスが凄いですね、カスリ?分りません。
我家裏の林に居る狸も1匹は病気で死にましたよ。
by 旅爺さん (2017-12-05 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい収穫ですね!先日の展示会で習った大学いもを作りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-05 09:40) 

リュカ

アンデスレッド、食べたこと無いです!
興味津々
by リュカ (2017-12-05 10:41) 

馬爺

蕎麦はもう脱穀されたんですね、カスリとは何ですかね、あの木を曲げて弁当箱のようなものなんですか?
by 馬爺 (2017-12-05 12:06) 

伊閣蝶

私も、実家ではしめ縄を作りました。
お正月が来るなあとしみじみ思ったものです。
by 伊閣蝶 (2017-12-05 12:52) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
皆で集まって、注連縄作りは楽しいでしようね。
自家製の注連縄は心がこもっています。
by SORI (2017-12-05 16:30) 

やおかずみ

しめ縄作りですか・・・師走ですね。
by やおかずみ (2017-12-06 14:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

注連縄は、蛇が絡まった(交合した)形が変化したものとある民俗学者は述べています。では、なぜこれが神社に? と思ったら蛇の交合は、数時間、いや半日も続くことから、子宝の神の象徴なんだそうです。このご婦人たち楽しそうですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント