SSブログ

畑日誌4035-サワガニ [日記・雜感]

12月6日(水)
続いて寒い。
今日は「菜の花」用地の田んぼの「溝立て」をしました。
口より体がよく動く栄ちゃん。
IMG_0753.jpg
結構疲れました。サワガニと、
IMG_0754.jpg
ザリガニと、
IMG_0757.jpg
アカハライモリがいました。ドジョウもいたのですが、見失ってしまいました。
IMG_0758.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」ホームページ「Kirie Мihoko展」ーー12.1更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー12.6更新ー「鳥さん・秋そば

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
   オリンピックよりも嬉しい10連休

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生き物たち・・・ビックリしたでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-06 19:49) 

みぃにゃん

サワガニ昔は素あげして食べたことありますね
by みぃにゃん (2017-12-06 19:56) 

green_blue_sky

今の時期に体が動くのは素晴らしい。
アカハライモリ、身近にいます。
アマゾン、注文時は手数料込でしたが、コンビニ行くと、品物の料金のみで驚きました(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-06 21:55) 

なんてん

田んぼの土は結構重そうですね。作業、お疲れさまでした。
皆さん熱心ですばらしいです。
アカハライモリ君、「苦しい〜〜はなしてよ〜〜」と言っているようです。
by なんてん (2017-12-06 22:41) 

そらへい

身体より口が良く動く人はいっぱいいますが
貴重ですね。
by そらへい (2017-12-06 23:09) 

斗夢

10連休・・・休める人、休むと収入の減る人・・・格差が広がります。
by 斗夢 (2017-12-07 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
小動物たちもびっくりですね・・・自然環境良いですね・・・
by YUTAじい (2017-12-07 06:38) 

tarou

お早うございます、昇仙峡(ロープウェイ)に
コメントを有難うございました。
高い所はにがてですか、南アルプスも
見えるのに残念です。

田んぼの周りには、たくさんの種類の
生物が住み着いているんですね。
by tarou (2017-12-07 08:14) 

sarusan

今朝も冷えてます。
by sarusan (2017-12-07 08:18) 

やおかずみ

サワガニなどいろいろな生き物が健在なんですね。
by やおかずみ (2017-12-07 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。寒くなってきましたね。結構作業されると体も暖まると思います。サワガニ、珍しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-07 09:37) 

馬爺

まだこんなに自然が残っているんですね、今では田んぼへ行ってもザリガニは居なく成りました、
by 馬爺 (2017-12-07 10:36) 

Take-Zee

こんにちは!
美しい自然があっていいですね!
サワガニは水が綺麗でないといませんね。

by Take-Zee (2017-12-07 10:44) 

伊閣蝶

無農薬の恩恵でしょうか?素晴らしい環境に拍手です!
by 伊閣蝶 (2017-12-07 12:33) 

michi

この時期の生き物は動きが悪いでしょうね。
サワガニにイモリがいる自然環境はいいですね。
by michi (2017-12-07 14:32) 

旅爺さん

溝立てお疲れ様でした。
晩酌の肴はカニ・ザリガニ・イモリなどでしたか、(^_^;)
by 旅爺さん (2017-12-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント