SSブログ

畑日誌4063-蛇? [日記・雜感]

1月6(土)
今日からぎゃらりぃ営業スタートでした。畑はオヤスミ。
お店に新登場娘作「黒豆スコーン」。黒豆はおせち以外にも使えるようで。
20180106-1515232278.jpg
いつぞやのぎゃらりぃ対面のお宅の大木は、鑑定の結果「ヒノキ」でした。
IMG_0907.jpg
 
こちら蛇ではありません、「雷魚」。まちおこしの水族館にて。
raigyo.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページ「お茶を愉しむうつわ展」ーー12.31更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー12.31更新ー「新ソバできたよ

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 初詣残りものには福があり

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
およそ60年前、小学校の池にライギョがいました。
でも、こんなにはっきりと姿は見ませんでした。
いまや、なんとか外来種で駆除対象・・かわいそうな。

by Take-Zee (2018-01-06 19:48) 

ma2ma2

雷魚は沼とかの主になっている事多いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-06 19:50) 

green_blue_sky

ぎゃらりぃ、営業開始なんだ。
雷魚、迫力がありそう(^_^;)
地震で大揺れになると、猫が猫ベッドに避難します~
by green_blue_sky (2018-01-06 19:55) 

sarusan

今日、玉ねぎ、ニンニク専用の肥料を買いましたので明日追肥です。
by sarusan (2018-01-06 21:00) 

とし@黒猫

子どもの頃、実家の近くの川にライギョがいました。
たまに、釣りで釣れました。
by とし@黒猫 (2018-01-06 22:27) 

ねじまき鳥

黒豆スコーンどんな味でしょうか。
by ねじまき鳥 (2018-01-06 22:44) 

みぃにゃん

雷魚って蛇と間違えそうな柄ですね!
by みぃにゃん (2018-01-06 23:15) 

斗夢

子供の頃雷魚とアメリカザリガニが突然猛烈に増えて害がありました。
食害があったり稲に被害が出たり。
by 斗夢 (2018-01-07 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
雷魚は外来種?何ですか?・・・
by YUTAじい (2018-01-07 06:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スコーンが美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-07 08:57) 

やおかずみ

黒豆で作った「黒豆スコーン」・・・新製品ですね。
by やおかずみ (2018-01-07 09:46) 

横 濱男

雷魚・・・懐かしい。
子供の頃、川には雷魚が沢山いました。。
by 横 濱男 (2018-01-07 12:06) 

プー太の父

うわっ!気味が悪い蛇みたいですね。
そんな魚も名前も初めてです。

by プー太の父 (2018-01-07 13:40) 

Mitch

雷魚、タイワンドジョウ、数年前まで散歩コースの川で見られたのですが、残念なことに今は見られなくなってしまいました。
by Mitch (2018-01-07 18:23) 

旅爺さん

お嬢様作の黒豆スコーン、こういうの爺は大好きなんです。
雷魚は滅多に見られない魚ですね。
by 旅爺さん (2018-01-07 19:28) 

mimimomo

黒豆スコーン、美味しそうですね~
雷魚・・・初見です。
by mimimomo (2018-01-07 19:33) 

なんてん

昔この雷魚を食べたことがあります。今にして思えば、こんなものを良く食べた。「図柄」が気持ち悪いですね。
by なんてん (2018-01-07 20:07) 

そらへい

雷魚、蛇に見えますね。
ヒノキの大木も古そうですね。
by そらへい (2018-01-10 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント