SSブログ

畑日誌4066-ぜんざい [日記・雜感]

1月9(火)
なんとも強い風の日。
みぞれも降りました。
お昼に丸餅の残りを焼いて「ぜんざい」に。
IMG_1079.jpg
畑は野地起こしの続きで夕暮れまで。
IMG_1082.jpg
農協に注文していた種ジャガイモ、早くも来ました。3品種で計8㌔。
IMG_1076.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページ「お茶を愉しむうつわ展」ーー12.31更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー12.31更新ー「新ソバできたよ

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 「はれのひ」さん卒業式はどうするの

nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 20

横 濱男

ぜんざい・・・お餅がたくさん入ってますね。
by 横 濱男 (2018-01-09 19:28) 

旅爺さん

ぜんざいは鏡餅なんでしょうか?
もう種芋ゲットとは恐れ入りました!”
当地は木蓮の花が咲く時が植え時なので買うのはまだ先です。。
by 旅爺さん (2018-01-09 19:31) 

ma2ma2

寒いときにぜんざいは温まりますね!
お餅は丸餅ですね、東京は四角いお餅です(^^)
by ma2ma2 (2018-01-09 19:39) 

みぃにゃん

こちらも風が強いです。明日からは積雪の心配ありそうです。
by みぃにゃん (2018-01-09 19:50) 

hatumi30331

ぜんざい、大好きです!
美味しいよね〜♪
今日は、えべっさん。
宵えびすで、良い福をもらってきましたよ。^^
by hatumi30331 (2018-01-09 20:21) 

green_blue_sky

九州では雪が降ったとニュースを観ました。寒かったでしょう。
ぜんざい、おいしそう。
寒い時は良いですね~
by green_blue_sky (2018-01-09 20:47) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
お餅が3個も入ったぜんざい、美味しそうです。
by SORI (2018-01-09 21:06) 

斗夢

成人式が終わってから倒産すれば良かったのに。
朝に雨は上がり晴れましたが風が強かったです。
by 斗夢 (2018-01-09 21:38) 

おじゃまま

我が家は黒豆の煮汁で、おしるこ作りました、今日のおやつ。
残りの汁は、たぶんホットミルクに入ります ^^
by おじゃまま (2018-01-09 21:50) 

sarusan

HCでもジャガイモの販売してますよ。
2月に植えるのに。
by sarusan (2018-01-09 22:22) 

ねじまき鳥

ぜんざい、大好きです。
お餅は丸餅ですね。
by ねじまき鳥 (2018-01-09 22:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は少し雨降りました・・・が申し訳ない位好天続きです・・・
by YUTAじい (2018-01-10 06:36) 

さとし

我が家もそろそろお雑煮以外のお餅がでてくるかな?
by さとし (2018-01-10 06:48) 

やおかずみ

ぜんざいは私の大好物です。美味しかったでしょうね。
by やおかずみ (2018-01-10 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も今年は2回、じゃがいもを植えようと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-10 10:03) 

馬爺

もう農作物を植えられるんですか?
ぜんざいが美味しそうですね、お持ちは関西方面と関東地方では形が違うんですね、コチラはのし餅にしてそれを切るので四角です、
by 馬爺 (2018-01-10 10:55) 

メルシオ

もう、ジャガイモの種購入~~~???
週末、寒くなるそうなので、温かくしてお過ごしくださいね!
by メルシオ (2018-01-10 12:40) 

Take-Zee

こんにちは!
ぜんざい、美味しいですよね!!

by Take-Zee (2018-01-10 16:53) 

そらへい

ぜんざい、いいですね。
まだ食べていません。
by そらへい (2018-01-10 21:03) 

mimimomo

今日善哉頂きました。鏡開きのつもり^^
我が家には鏡餅ってないから・・・
by mimimomo (2018-01-11 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント