SSブログ

畑日誌4074-ガリ版刷り [日記・雜感]

1月17(火)

雨でした。畑はオヤスミ。
切手シートもらってきました。シートと云っても62円・82円の2枚。
001.jpg
ご存知でしょうか?「謄写版印刷」。「ガリ板刷り」と云ってましたが…。
 
今人気とか。
003.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページ「お茶を愉しむうつわ展」ーー12.31更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー12.31更新ー「新ソバできたよ

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 騙されるとわかっていてもラブコール

nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

Take-Zee

こんばんは!
謄写版、初めて使ったのは中学2年、今から53年も前。
新聞委員で学級新聞で見事に優勝、そんな思い出が・・

by Take-Zee (2018-01-17 19:45) 

みぃにゃん

こんばんは。昔やったことありますね~いま人気なんですか。
by みぃにゃん (2018-01-17 20:17) 

ma2ma2

切手もらいに行かないと(^^)
by ma2ma2 (2018-01-17 20:26) 

green_blue_sky

切手シート、最近はもらったことがないです(^_^;)
ガリ版、懐かしい~
by green_blue_sky (2018-01-17 20:29) 

横 濱男

年賀・・・当たりましたね。
年賀状は喪中だったので、ありません。
by 横 濱男 (2018-01-17 20:54) 

なんてん

私も2枚でした。

ガリ版、私、得意でした.店のDMなどもこれでつくったことがあります。
by なんてん (2018-01-17 21:33) 

ねじまき鳥

うちは3枚当たりました。まだ交換していません。
by ねじまき鳥 (2018-01-17 22:07) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺も切手シート1枚貰ってきました。
昔はガリ版やってたこともあるので懐かしいです。

by 旅爺さん (2018-01-18 05:56) 

斗夢

まだ年賀状の番号をチェックしていません、忘れていました。
子供の頃はなんでもガリ版刷りでしたね、先生が鉄筆で書いて
印刷は手伝いました。
by 斗夢 (2018-01-18 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
小学生の頃・・・ガリ版印刷で学級新聞発行の記憶が・・・
by YUTAじい (2018-01-18 06:39) 

さとし

小学生だった頃、学級新聞を作るのに使ってたやつですか?
by さとし (2018-01-18 06:44) 

馬爺

学校時代には使っておりましたね、鉄筆で時に筆圧が強くて紙をよく破きました、懐かしいですね。
by 馬爺 (2018-01-18 09:52) 

リュカ

小学校のころ、先生がテスト用紙つくっていたのは
あれはガリ版だったのかしら??
by リュカ (2018-01-18 10:56) 

mimimomo

こんばんは^^
わが家は3人とも誰も何にも当たらない(><;
ガリ版刷り、懐かしいですね~高校時代辺りまであったかしらね。
by mimimomo (2018-01-18 18:51) 

そらへい

ガリ版刷り、懐かしいですね。
ワープロとかパソコンが出回るようになって
すっかり見かけなくなりましたね。
手作り感満載、独特の味わいがありますね。
by そらへい (2018-01-19 22:40) 

伊閣蝶

ガリ版の復刻とは驚きました。
良いことだと思います。
by 伊閣蝶 (2018-01-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント