SSブログ

畑日誌4113-手作り味噌 [日記・雜感]

2月26日(月)
15度くらい。いい天気でした。
畑は堆肥を入れて耕耘。
カブトムシの幼虫がごろごろ出てきました。
また堆肥に戻して、子どもたちのプレゼントに。
IMG_1539.jpg
赤・白椿が咲き出しました。これは白。
無題.jpg
妻が「手作り味噌作り」の講習会に参加。できた味噌。
IMG_1543.jpg
IMG_1542.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページ「羊毛フェルト展」ーー1.30更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー1.19更新ー「そば処畦

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 
  オリンピック終わりましたぜ佐川さん

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
カブトムシも急に起されてはビックリですね。

by Take-Zee (2018-02-26 18:58) 

mimimomo

こんばんは^^
自分では手作り味噌は出来ないですが、友人に頂いたことがあります。とても美味しかったです。
やはり手作りは違いますよね。きっとおいしく召し上がれますよ^^v
by mimimomo (2018-02-26 19:03) 

ma2ma2

カブトムシの幼虫、大きくなるのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-26 19:26) 

hatumi30331

カブトムシの幼虫は、子どもが喜ぶね〜♪^^
もう椿咲いて来たんやね〜
こっちもそろそろかな?
by hatumi30331 (2018-02-26 19:55) 

みぃにゃん

カブトムシ成虫になったら子供達喜びますね~
by みぃにゃん (2018-02-26 20:00) 

そらへい

ツバキほころびかけてますね。
それにしても白ツバキ、あまり見かけません。
by そらへい (2018-02-26 20:32) 

横 濱男

立派な幼虫。。子供達が喜びますね。
by 横 濱男 (2018-02-26 21:15) 

ねじまき鳥

幼虫大きいですね。
by ねじまき鳥 (2018-02-26 21:38) 

なんてん

カブトムシの幼虫は大きいですね。もう少し小さくて、よく似た幼虫が畑から出てきます。
椿、我が家もそちらと同時進行です。
私も味噌を作っています。大豆を材料にするので、赤味噌です。今月仕込んだばかりですから9月ごろに完成します。
by なんてん (2018-02-26 22:00) 

green_blue_sky

カブトムシの幼虫、子供たちが喜びますね~
by green_blue_sky (2018-02-26 22:01) 

Mitch

昆虫って、幼虫と成虫の姿が全く違うんですよね。
本当に興味深いです。
by Mitch (2018-02-26 22:08) 

斗夢

国民栄誉賞でも話題にして目眩まししますか。
自民党は自分たちの親分をどう思っているんでしょうね?
by 斗夢 (2018-02-27 05:48) 

さとし

お味が気になりますねぇ。
by さとし (2018-02-27 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
カブトムシ・・・楽しみですね・・・
by YUTAじい (2018-02-27 06:56) 

馬爺

おはようございます。
自家製の麹味噌気に成りますね、幼虫は出されても大丈夫なんですかね??
by 馬爺 (2018-02-27 07:58) 

リュカ

おおお!カブトムシの幼虫^^
たくましいカブトムシになってほしいですね~~~
by リュカ (2018-02-27 10:17) 

やおかずみ

カブトムシの幼虫が土の中で、出番待ちなんですね。
by やおかずみ (2018-02-27 13:36) 

旅爺さん

カブトムシの幼虫は夏が楽しみですね。
手作り味噌とは一味違うでしょうね。
by 旅爺さん (2018-02-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント