SSブログ

畑日誌4118-金國山登山 [日記・雜感]

3月3日(土)

今日は私には珍しく登山でした。下山してしばらくしたら雨で、ラツキーな登山。
遠望は修験道の山「英彦山」です。
IMG_1667.jpg
登ったのは田川市の「金國山」。421.6m。明治6年の「筑前竹槍一揆」が起こるきっかけになった「コメ相場」を知らせる為の「のろし」が上がっていた山。
金國山山頂2.jpg
「筑前竹槍一揆を追いかけている6人で登りました。
IMG_1663.jpg
頂上でおいしいお弁当。480円。
IMG_1659.jpg
 
山頂に上の「桁」が壊れた古い鳥居があったのですが、
 
IMG_1636.jpg
石に「落書き」が結構沢山刻んでありました。植田さんご存命?
無2題.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページ「羊毛フェルト展」ーー1.30更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー1.19更新ー「そば処畦

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 
  今日からは眠っちゃおれぬと太郎さん

nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 17

green_blue_sky

登山をするにはよい季節。
空気がおいしいところでのお弁当、味もよかったでしょう。
登山、お疲れさまでした~
by green_blue_sky (2018-03-03 20:09) 

ma2ma2

今日は福岡に行きましたが、天気が悪い割に花粉が多かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-03 20:14) 

なんてん

明治6年に一揆があったわけですね。
明治10年の西郷の叛乱などに目を奪われがちですが、その時代、市民が意思表示を行なったということに驚きを感じます。
この時から情報開示、ご意見募集など行われていたら、太平洋戦争はなかったかもしれませんね。
by なんてん (2018-03-03 20:55) 

斗夢

趣味が広いですね、歴史の研究も手がけていらっしゃる。
by 斗夢 (2018-03-03 20:56) 

横 濱男

皆さん、健脚ですね。
by 横 濱男 (2018-03-03 21:07) 

みぃにゃん

頂上で食べる弁当は格別ですね。
by みぃにゃん (2018-03-03 22:34) 

こんちゃん

421mは手頃な高さですね。
お弁当が480円とは思えない豪華さです。
by こんちゃん (2018-03-04 04:40) 

tarou

お早うございます、首大仏にコメントを
有難うございました。

お弁当を持って、山登りが出来る
季節になって来ましたね。
by tarou (2018-03-04 06:06) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
頂上で食べるお弁当は美味しかったことでしょう。私も山に登りたくなりました。私の家の周辺には山が無いので、宝塚の実家に帰った時に、昔し歩いた近所の山にいてみたいと思います。
by SORI (2018-03-04 06:46) 

YUTAじい

おはようございます。
身体動かす大切さ・・・私も学びました。
by YUTAじい (2018-03-04 06:50) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな立派なお弁当で480円は安い!!
こちらでは絶対に買えませんよ。

by Take-Zee (2018-03-04 06:51) 

おじゃまま

空気がよさそうです ^^
植田さん、頑張ってますね〜 ^o^;
by おじゃまま (2018-03-04 09:40) 

やおかずみ

登山には一番良い季節、おいしいお弁当で、快適だった
でしょうね。
by やおかずみ (2018-03-04 16:49) 

ちくわ

日頃の行いがいいんですね(^_^)/

by ちくわ (2018-03-04 17:40) 

リュカ

石に名前を刻んでから、けっこうな年数が経っていそうですね。
若い頃に彫ったのかしら。
by リュカ (2018-03-04 17:54) 

そらへい

近くの山を制覇しようと思っているうち
膝が痛くなってきました。
暖かくなったら治るかなと思っているのですが。
by そらへい (2018-03-04 20:27) 

OJJ

英彦山一度は登りたいですね~雪彦と弥彦は登ったから・・
by OJJ (2018-03-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント