SSブログ

畑日誌4135-笠松きゅうり [日記・雜感]

3月21日(水)
3日目の雨。
春彼岸の中日で、お寺へ。
IMG_1843.jpg
椅子がいつもより沢山出てました。
お寺もストーブでしたが、家もストーブ。ハナもすっかりおばあちゃん。
IMG_1866.jpg
これ「笠松キュウリ」、ここらでは作ってなくて、峠の向こうの集落の特産品。漬物がとても美味しいという「うわさ」なので、ただいま苗又は種の探索中。
笠松2胡瓜.jpg
 
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページー3月1日更新「ドライ&プリザードフラワー展」ーー3.3更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー1.19更新ー「そば処畦

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 
  先人(さきびと)のあって墓前に南無阿弥陀仏

nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 19

ma2ma2

お彼岸の中日はお天気が悪いと予報だったので、お彼岸の入りにお墓参りに行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2018-03-21 20:04) 

green_blue_sky

寒い春分の日でした。
ハナちゃん、寒かったでしょう。うちのニャンズも寒いので1日中、寝ています。
笠松きゅうり、金麦の比較すると、大きさがよくわかります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-21 21:09) 

くまら

この時期に胡瓜ですか??
それもこんなに大きさの??
by くまら (2018-03-21 21:14) 

なんてん

お彼岸、お墓へ行かず、畑も行かず。お昼は外食でした。タブレットの端末を押して注文するという、最近は何事も厄介ですねえ。
写真のような瓜の漬物を食べました。
by なんてん (2018-03-21 21:20) 

そらへい

笠松キュウリ、イボイボがなくて瓜のようですね。
確かに漬物には合うかも知れない容貌ですね。
by そらへい (2018-03-21 21:21) 

横 濱男

日中昼過ぎまで雪が降りましたが、
今は、雨に変わりました。
今日は、寒かったです。。
デッカイキュウリが美味しそう。。
by 横 濱男 (2018-03-21 21:50) 

hatumi30331

寒かったですね。
大阪は雨。
降ったり止んだりでした。
イチゴ、美味しかったです!^^
by hatumi30331 (2018-03-21 23:54) 

斗夢

先人にはいろいろ教えてもらうことがあるのですが、
自分の都合しか見えない人もいます。
by 斗夢 (2018-03-22 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
お彼岸の墓参日曜日に済ませて正解でした・・・
by YUTAじい (2018-03-22 06:35) 

さとし

食べ切れないような大きさですね。
by さとし (2018-03-22 06:42) 

やおかずみ

我が家も、お墓参り、親類の仏壇参り、親類からの仏壇参りの応対など彼岸行事がようやく終わりました。
by やおかずみ (2018-03-22 08:07) 

tarou

お早うございます、大胆なリスにコメントを
有難うございました。
桜の咲く時期に、昨日は雪が降り寒い一日でした。
お墓詣りは、日曜日に済ませておいて
正解でした。
by tarou (2018-03-22 08:27) 

もーもー

今日から  気温も上昇
 いよいよ  畑も  本番でしょうかね・・・
お身体気を付けて  美味しい作物期待します(^^)/
by もーもー (2018-03-22 08:42) 

Take-Zee

おはようございます!
でけ~! 金麦4本分はありますね!!

by Take-Zee (2018-03-22 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は本当に寒かったですね~年寄りには一層堪えますよ。
この笠松キュウリってこちらでマクワウリって言うのと似ているみたい。
by mimimomo (2018-03-22 10:38) 

リュカ

笠松キュウリ、大きいですね!
食べてみたいです。
by リュカ (2018-03-22 10:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

笠松キュウリってちょっと変わってますね。果肉が多いから漬物には最適かも・・・
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-03-22 12:05) 

michi

杏子の花がもう咲いているんですね。我が家のネクタリンはまだ堅~い蕾。笠松キュウリは初めて聞きましたよ。
by michi (2018-03-22 14:04) 

馬爺

お彼岸に雪が降るなんて昨今気象がおかしくなっているんですかね、
異常気象とか云っておりますが地震など来ないでもらいたいですね。

by 馬爺 (2018-03-22 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント