SSブログ

畑日誌4155-新タマネギ [日記・雜感]

4月10日(火)
畑、新タマネギ初収穫・極早生です。
IMG_2156.jpg
今日はソバ殻を洗ったのですが、
IMG_2150.jpg
秋に脱穀して「一冬」越しているソバ殻は「蕎麦粉」が殻にしっかりくっついて、なかなかきれいにならない。
「ソバ殻は脱穀したらすぐに洗わないとだめ」と勉強しました。
これは洗った分。
IMG_2155.jpg
残りは畑の野菜の肥料になりました…トサ。
IMG_2157.jpg
午後、シャクナゲ2度目の見学に。
IMG_2163.jpg
今日は「お年寄りボランティア」いたしました。
IMG_2167.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページー4月5日更新「春色ーふたりのがま口作品展ー」)
 

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー4.6更新ー「保存会総会

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/ 
  今日の川柳
 
  こうやって騙されつづけてきてたんだ

nice!(46)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 19

Take-Zee

こんばんは!
土曜日に新たまをいただき、生で食べました。

by Take-Zee (2018-04-10 19:56) 

なんてん

玉ねぎ、流石に早いですね。
うちの早生はもう少しかかります。チョット遅いわせです。

蕎麦も細かいところに色々と勉強することがありますね。
by なんてん (2018-04-10 20:28) 

ma2ma2

新タマネギ、美味しいですよね!
甘くて焼いて食べるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-10 20:32) 

sarusan

新玉は食べる量だけ収穫してます。
良い出来具合ですね。
by sarusan (2018-04-10 20:55) 

green_blue_sky

新たまねぎ、おいしそう~
歯が悪いので治療が長引きそうです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-10 21:26) 

おじゃまま

蕎麦って、そんな難しいんですね。
祖父がずーっと蕎麦を作っていましたが、脱穀とかはあんまり手伝ったことがなく、知りませんでした。
by おじゃまま (2018-04-10 22:05) 

そらへい

タマネギ、早生にしても早いですね。
夏野菜の畝、やっと終わりました。
by そらへい (2018-04-10 22:11) 

くまら

実家では、無耕作地に数年前蕎麦植えてました
その時は、市から助成が出たそうな
今は出なくなっちゃったけど
by くまら (2018-04-10 22:38) 

hatumi30331

新玉ねぎ、美味しいよね〜♪
我が家は、毎日食べてます。^^

シャクナゲは豪華で綺麗な花ですよね。^^
by hatumi30331 (2018-04-11 00:33) 

旅爺さん

おはようございます。
タマネギの早さに驚きです、(@_@)
爺はそば殻を田舎の蕎麦屋でバケツ2杯買ってきました。

by 旅爺さん (2018-04-11 05:41) 

斗夢

これからのことはどうでもいいんです、今までのことをしっかりと
検証して下さい。
by 斗夢 (2018-04-11 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
玉ねぎもう収穫ですねぇ・・・次々と楽しみですね・・・
by YUTAじい (2018-04-11 06:33) 

さとし

葉のついた玉ねぎの写真が、とても新鮮です。
by さとし (2018-04-11 06:39) 

tarou

お早うございます、韮山反射炉(前編)に
コメントを有難うございました。
小学校の遠足で行ったことが有りますが、
世界遺産に登録されたと言うことで、
桜の花の季節に、再度訪ねて見ました。

新玉ねぎ、サラダにしても
美味しそうです。

by tarou (2018-04-11 08:27) 

もーもー

新たまは、サラダに最高(^^)/
血液サラサラ、嬉しい収穫ですね
by もーもー (2018-04-11 08:40) 

やおかずみ

新玉ねぎの収穫期なんですね。今朝の散歩で、野菜の無人スタンドでも新玉ねぎが並んでいるのを見かけました。
by やおかずみ (2018-04-11 10:16) 

馬爺

新玉ねぎは生でポン酢を掛けて食べるのが好きです。
生卵に醤油を掛けて新玉の薄くスライスしたものと混ぜて食べると美味しいですよ。
by 馬爺 (2018-04-11 10:47) 

足立sunny

ほぼ2日に一度玉ねぎ三昧しています。新たまは特に美味しいと感じます。
by 足立sunny (2018-04-11 17:00) 

横 濱男

新タマネギが美味しそうですね。
タマネギ好きだからイッパイ食べたいです。
by 横 濱男 (2018-04-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント