SSブログ

畑日誌4200-山崎常 [日記・雜感]

5月25日(金)
結構暑い1日。
畑、これで玉ねぎ収穫終わり。この近年温暖化の影響で「晩生」の玉ねぎは育ちがよくない。
IMG_2749.jpg
胡瓜はトゲトゲのスーヨーが1本。
無題.jpg
ソラマメ、娘がお菓子に使うそうで。
IMG_2747.jpg
ヒメジョオン。
2.jpg
先日取り組んだ「筑前竹槍一揆犠牲者山崎常、最後の足跡を辿る」、西日本新聞記事に、写真入り。
旧福岡藩士山崎常の情報ご承知の方探してます。今日はこれから永代経。南無阿弥陀仏。
2山崎常イベント゜西日本.jpg

nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 12

Take-Zee

こんばんは!
今年はソラマチ収穫なし。
きょう、スーパーマーケットで買って
来ました!

by Take-Zee (2018-05-25 19:47) 

green_blue_sky

たまねぎ、暑さに弱いのでしょうか?
今日も暑い1日でした・・・
by green_blue_sky (2018-05-25 19:55) 

hatumi30331

ソラマメ、大好きです!
ビールのアテですね。^^
今日は暑かったですね。
夜もあまり下がって来ないね。
by hatumi30331 (2018-05-25 20:31) 

ma2ma2

ソラマメ、どんなお菓子になるのでしょうか?
楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-25 21:25) 

くまら

我が家、胡瓜は流石にまだ花すら咲いてないっす
by くまら (2018-05-25 21:41) 

なんてん

ソラマメで田植えの時の名物、ミョウガ餅を作ります。
玉ねぎの収穫は明日行います。
幕末から明治にかけて、こちらでも郡上一揆というものがありました。
幕藩体制が限界だったんでしょうか、
by なんてん (2018-05-25 22:15) 

みぃにゃん

ソラマメどんなスイーツになるのでしょうね!
by みぃにゃん (2018-05-25 22:18) 

ねじまき鳥

ご収穫。
by ねじまき鳥 (2018-05-26 00:17) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は押し逃げです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-05-26 06:23) 

やおかずみ

筑前竹槍一揆という騒動があったのですね。知らなかったです。
by やおかずみ (2018-05-26 07:38) 

のらん

ソラマメでお菓子?! それは珍しいですね(^.^)
by のらん (2018-05-26 11:32) 

そらへい

我が家のタマネギもあまり育っていませんね。
by そらへい (2018-05-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント