SSブログ

畑日誌4248-ソーメン [日記・雜感]

7月14日(土)
猛暑続く中、今日は「睡蓮忌」。赤い睡蓮きれいに咲いて、
無題.jpg
明治6年「筑前竹槍一揆」での本木村犠牲者井上勝次を供養・歴史を伝えるイベントです。
村の人たちが建てた勝次さんの墓にお参りして、
IMG_3188.jpg
本堂で読経・オカリナ・男声コーラスがあって、
IMG_3206.jpg
50人ほどのに参加者・スタッフでソーメン会。おいしくいただきました。
IMG_3210.jpg
また来年です。フー。
今日の川柳
 二枚舌あって感謝の心なし

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 9

ma2ma2

赤い蓮の花、綺麗ですね!
東京は昨日からお盆です(^^)
by ma2ma2 (2018-07-14 19:42) 

みぃにゃん

村の人に供養してもらえて幸せですね~
by みぃにゃん (2018-07-14 20:38) 

green_blue_sky

スイレンがきれいですね~
by green_blue_sky (2018-07-14 20:57) 

なんてん

地域の結びつき、強固ですね。
by なんてん (2018-07-14 21:26) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ・・・2018年7月15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-15 06:34) 

やおかずみ

「筑前竹槍一揆」の犠牲者の供養かなり手厚くされ続けているのですね。良いことですね。
by やおかずみ (2018-07-15 10:51) 

プー太の父

いま筑前竹槍一揆のことをネットで少し調べてみました。
地域の人達がそういう歴史を大事にしてるんですね。
by プー太の父 (2018-07-15 13:28) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
一揆での犠牲者を今でも供養されているとはすばらしいです。その方のおかげで今があるのでしょうね。
by SORI (2018-07-15 16:25) 

そらへい

赤い睡蓮、珍しいのではないでしょうか。
ソーメン、まだ食べてません。
by そらへい (2018-07-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント