SSブログ

畑日誌4289-蟻地獄 [日記・雜感]

7月25日(水)
何かの虫が(幼虫のよう)「蟻地獄」にはまってました。
IMG_3292.jpg
畑、草取りに汗汗。
IMG_3293.jpg
昼過ぎ、市役所から「イモリちゃんの池」の現地調査に来ました。西日本豪雨が「激甚災害」に指定された「反映」でしょう、多分。
 
IMG_3299.jpg
 今日の川柳
 おーいこちらは100円野菜だぞ~

nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

みぃにゃん

ホントですね。自然の厳しさですね。
by みぃにゃん (2018-07-25 19:26) 

ma2ma2

蟻地獄はウスバカゲロウの幼虫ですね!
成虫になると数日しか生きられない虫ですね!
by ma2ma2 (2018-07-25 19:29) 

green_blue_sky

自然は厳しい。
イモリちゃんは大丈夫だったのでしょうか?
by green_blue_sky (2018-07-25 20:30) 

なんてん

ありの勢いは凄いですね。
草取り、お疲れ様です。
by なんてん (2018-07-25 20:36) 

そらへい

暑くて、夕方畑の水やりと収穫で精一杯です。
by そらへい (2018-07-25 21:22) 

斗夢

調査されたことが生かされるといいですね。
by 斗夢 (2018-07-26 05:26) 

tarou

お早うございます、九十九湾散歩に
コメントを有難うございました。

昨日は、一雨降って涼しくなりました(^_^)v

by tarou (2018-07-26 07:11) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨に成りましたやはり一雨来ると涼しいですね、でも週末が心配です。
by 馬爺 (2018-07-26 08:11) 

もーもー

野菜も高騰((+_+))
100円は  嬉しいです
by もーもー (2018-07-26 08:30) 

リュカ

蟻地獄、こういう感じなのか~って
まじまじ見ちゃいました。
by リュカ (2018-07-26 10:53) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
蟻地獄、我家の庭にも時々、登場します。
確か、ウスバカゲロウの幼虫だったですね。
by SORI (2018-07-26 11:06) 

Take-Zee

こんにちは!
この恐ろしいアリジゴク・・
その成虫があの弱弱しいウスバカゲロウなんて
信じられないですね!

by Take-Zee (2018-07-26 16:43) 

横 濱男

そう言えば、最近・・・ヒアリは、静かです!!
もうおさまっているのかな。。
by 横 濱男 (2018-07-26 18:08) 

Mitch

アリジゴク、昔は縁の下などでよく見ましたが、最近は全く見なくなりました。
by Mitch (2018-07-26 18:22) 

伊閣蝶

蟻地獄、そういえばみなくなりましたが、これはまた面白い形態ですね。
by 伊閣蝶 (2018-07-26 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント