SSブログ

畑日誌4275-椿油 [日記・雜感]

8月10日(金)
朝、「エサ呉れ」ノラニャンが来てました。
3.jpg
畑。昨日耕したところを畝にしました。
大根・人参・ほうれん草なぞ、盆が過ぎて蒔こうかと思ってます。
IMG_3434.jpg
午後、市の「環境シンポジュウム」に。出席予定者が都合悪くなって急遽代理で。
ども収穫が2つありました。何事もご縁です。
IMG_3438.jpg
ファーム会議のメンバーの1人が「椿の実」を持ってきました。「椿油」とろうというもくろみで。さて、どうやって油にするか?
 
IMG_3430.jpg
今日の川柳
 
 エサ呉れと目線はっきりものを言い
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー8月「畦蚤の市」-8.3更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

ma2ma2

ノラニャンご飯催促ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-10 19:22) 

なんてん

野良ニャン、「ご飯はまだかにゃ」

椿の油、結構高額ですが、どうやって絞るか、、、。これだけでは採算に合わない恐れ有り。
by なんてん (2018-08-10 21:44) 

Mitch

弊ブログへのコメントありがとうございます。
サラダ牛蒡、栽培方法で差をつけるということでしょうか?
長い牛蒡は畑を深く耕す必要があったり、収穫も大変だったりするんでしょうね。
牛蒡といえば長いというイメージだったのですが、栽培方法も進化していくんですね。
by Mitch (2018-08-10 22:04) 

くまら

なんかの番組で椿油の精製やってたなぁ
by くまら (2018-08-10 22:33) 

hatumi30331

椿油、出来たら教えてね〜♪
ひまわり、3日で芽が出たけどね〜
暑さに強い花やから、諦めないで、水やり肥料、続けてね。
by hatumi30331 (2018-08-10 22:38) 

とし@黒猫

野良ちゃん、首を傾げているポーズが、愛らしいです。
by とし@黒猫 (2018-08-10 22:40) 

ねじまき鳥

のらにゃん、登場
by ねじまき鳥 (2018-08-10 23:35) 

斗夢

ノラニャン、貫禄ありますね。
この顔であちこちでお裾分けに預かっているから丸々なんですね。
by 斗夢 (2018-08-11 05:17) 

tarou

お早うございます、白米千枚田に
コメントを有難うございました。
昔ながらの農業を続けるには
人手がたくさん必要ですね。

伊豆大島で椿油を、絞るのを
見たことが有ります。
殻ごと磨り潰して、一度蒸かして
から、圧力をかけて絞ってました。
手間が掛かりますが、高級な
油が取れますね(^_^)v

by tarou (2018-08-11 06:43) 

こんちゃん

ノラニャンは相変わらず太々しい顔で笑えます。
by こんちゃん (2018-08-11 08:27) 

OJJ

子供の頃油屋で菜種や椿の油を搾ってもらった記憶がありまっせ~
by OJJ (2018-08-11 10:15) 

やおかずみ

椿の実から椿油を取る。お互いで検討するのは楽しいこと
でしょうね。
by やおかずみ (2018-08-11 10:25) 

のらん

ノラニャン、暑くても食欲旺盛(^^)v
椿油って、絞るのかしらね?
by のらん (2018-08-11 14:24) 

Take-Zee

こんにちは!
エサくれニャン・・お礼にここ掘れニャンで
お宝のあり方を教えてくれると嬉しいですが。

by Take-Zee (2018-08-11 15:41) 

そらへい

ツバキの種、子供の頃、種の中身を抜いて
笛をつくりました。
椿油はどうして作るのでしょうね。
by そらへい (2018-08-12 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント