SSブログ

畑日誌4287-玉子フハフハ [日記・雜感]

8月22(水)
「玉子フハフハ」というのを作って(妻が)みました。
玉子フハフハ.jpg
司馬江漢の「西遊日記」に文政元年1818の旧暦1月18日、畦町宿(里)の問屋に宿泊した記録が「図入り」であり、その折「玉子フハフハ」を食べているのです。*下の図、左が江漢。
saiyunitukie.jpg
「まちおこし」でこれを使えないか?と再現してみました。
確かに「フハフハ」感があります。出汁の味が大きく作用するようです。玉子味、口当たりはごく軽い。ジュワとしますね。上品な味です。
*当時街道筋では人気の一品だったようで、レシピは「玉子フハフハ」で検索するとヒットします。
畑、今日の収穫。
IMG_3522.jpg
日照り続き。大根の芽に水やり。
IMG_3520.jpg
今日の川柳
 
 「未知との遭遇」映画じゃないぜ
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー8月「畦蚤の市」-8.3更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら

nice!(45)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 15

ma2ma2

玉子フハフハは初めて聞きました!
他も後スープとは違うのですか?

by ma2ma2 (2018-08-22 19:36) 

横 濱男

フハフハ感とは、ふわふわ感のことですか。

by 横 濱男 (2018-08-22 19:41) 

hatumi30331

大阪も、振らないよ〜
台風でどかっと降るのは止めて欲しいよね!
暑くて、まいってます!
早く秋になって欲しいよ〜!
by hatumi30331 (2018-08-22 20:09) 

斗夢

歴史は掘り起こすといろいろ出てきますね。
by 斗夢 (2018-08-22 20:26) 

なんてん

フワフワとそばなどセットでいかがでしょう。
大根、早くも芽出しですね。
by なんてん (2018-08-22 21:37) 

そらへい

今年は、本当に暑くて雨の少ない夏でした。
人にも野菜にも優しくなかったですね。
by そらへい (2018-08-22 22:14) 

みぃにゃん

触感と味が決めてみたいな感じですね~意外と難しそうですね。
by みぃにゃん (2018-08-22 22:32) 

くまら

実家が稲作やめたので、ぶっちゃけ今年の天気体験してほっとしてます
by くまら (2018-08-22 23:57) 

tarou

お早うございます、金沢ひがし茶屋街に
コメントを有難うございました。
金沢は金箔が有名とは聞いていましたが、
金箔を内も外にも貼った、光る蔵には驚きでした。

玉子フハフハ、美味しそうに感じます。
お蕎麦にも合いそうですね(^_^)v

by tarou (2018-08-23 06:16) 

さとし

フワフワでなく、フハフハっていうのがいいですね。
by さとし (2018-08-23 06:49) 

Take-Zee

こんにちは!
言葉の遊びではないようですね。
あとで調べてみます!!
フハフハ!
by Take-Zee (2018-08-23 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
玉子フハフハ、後程検索してみます。うちの朝食に、息子にはほとんど卵料理を出すので、いろいろ卵のメニューが欲しい^^
雨が降らないのにはまいりますね。毎日の水撒きが時間と費用がバカにならない。
by mimimomo (2018-08-23 07:56) 

リュカ

玉子フハフハ、なんかいいですね^^
タコ焼きはハフハフいいながら食べるのですが、
こんどは玉子たべてフハフハって言ってみよう。
by リュカ (2018-08-23 10:33) 

やおかずみ

「玉子フハフハ」初めて聞きました。私は卵が好物なので、一度
試してみたいと思います。
by やおかずみ (2018-08-23 11:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

玉子フハフハとは初耳です。どんな味か試してみたい気持ちになりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント