SSブログ

畑日誌4378-掛け稲 [日記・雜感]

10月5日(金)

生暖かい、へんな空気の1日。台風の性で?

「掛け稲」の季節。人手がかかるので少なくなりました。

DSCN0163.jpg

お昼から半日「祭り」の看板や幟作り。結構手間がかかる。

DSCN0166.jpg

DSCN0165.jpg

「畦町宿祭り」は下の「唐津街道畦町宿保存会」ブログで紹介中。


娘作「かぼちゃのスパイスケーキ」。

20181005_1524055.jpg


 今日の川柳

  私(わたくし)もちろん4番でピッチャー

★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー10月「二川秀臣ー俳句・四季の花展ー」10.3更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「畦町宿祭りいよいよです」10.4更新

nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

ma2ma2

生暖かいのは台風が持ってくる南の空気ですね!
台風無事に通り過ぎて欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-05 19:37) 

とし@黒猫

「かぼちゃのスパイスケーキ」って、
007のアイキャッチがモチーフですか???
by とし@黒猫 (2018-10-05 21:11) 

なんてん

はざかけ、こちらでは皆無です。
幟作り、お疲れ様です。味のある文字で、さすがですね。
by なんてん (2018-10-05 21:18) 

みぃにゃん

お祭りまで大忙しですね~。こちらも30度近く気温明日もあがるそうです。
by みぃにゃん (2018-10-05 21:51) 

hatumi30331

こちらも、明日、明後日、秋祭りです。
台風は、大丈夫そうですね。
風、強いかな?
気をつけます。
by hatumi30331 (2018-10-05 22:27) 

斗夢

台風25号の影響を受けそうですね、被害がありませんように。
by 斗夢 (2018-10-06 08:12) 

やおかずみ

「祭り」の準備着々と進んでいるようですね。台風25号がそちらに接近しているようです。くれぐれもお気をつけください。
by やおかずみ (2018-10-06 08:34) 

Take-Zee

こんにちは!
稲の天日干し、手がかかるんですか?
先日、葉山の棚田でも20人近くの人が
揃って刈ったり、束ねたり、干していましたね。

by Take-Zee (2018-10-06 09:32) 

のらん

こちらも、台風の影響で、夏の蒸し暑さ(/_;)
お祭り、楽しく盛り上がりますように♪
by のらん (2018-10-06 12:10) 

旅爺さん

「掛け稲」はもう滅多に見られませんね。
看板作りお疲れ様でした、本番が楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-10-06 18:55) 

横 濱男

今日は、大汗をかきました。。
看板や幟作り・・・文字の失敗できませんね。
by 横 濱男 (2018-10-06 19:31) 

OJJ

返歌
「悲しいけれどライトで8番」
by OJJ (2018-10-08 11:58) 

そらへい

稲架がけ、すっかり見かけなくなりました。
コンバインが藁を切り刻んで行きます。

by そらへい (2018-10-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント