SSブログ

畑日誌4337-宮座 [日記・雜感]

10月15日(月)
13日、「畦町宿祭り」本番では「宿馬車」が走ります。
祭人気の5本の指にいつも入ります。
IMG_0721.jpg
10月15日は曜日に関係なく毎年「宮座」。まず神事。
DSCN0265.jpg
直会(なおらい)は各組ごとに行います。私は3組。カンパイ。
DSCN0268.jpg
例の定番。カシワのすき焼き。
DSCN0270.jpg
畑の方、今日の収穫。ゴーヤまだ頑張ってます。
DSCN0272.jpg
  今日の川柳
  
  すき焼きはカシワと信じておりました

★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー10月「二川秀臣ー俳句・四季の花展ー」10.3更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「畦町宿祭りいよいよです」10.4更新

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

ma2ma2

町興しの打ち上げで乾杯は美味しかったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2018-10-15 19:12) 

なんてん

まず神事というのがいいですね。

お祭りも大成功のご様子。おめでとうございます。
直会の楽しそうな様子が伝わってきます。
by なんてん (2018-10-15 20:03) 

横 濱男

ゴーヤ、長持ちですね。。
by 横 濱男 (2018-10-15 20:44) 

さとし

町ぐるみでのイベントは、とても楽しそうに見えます。
by さとし (2018-10-16 06:38) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
宿馬車まで登場すると盛り上がったことでしょう。皆で食べるすき焼きが美味しそうです。
by SORI (2018-10-16 06:40) 

斗夢

一番の人気は直会だったりして^^。
by 斗夢 (2018-10-16 07:44) 

Take-Zee

こんにちは!
皆さんで楽しくいいですね!

by Take-Zee (2018-10-16 08:26) 

リュカ

ゴーヤと芋が一緒に並んでる写真
おもしろいです^^
夏と秋~~^^
by リュカ (2018-10-16 10:22) 

ぼくあずさ

宿場時代の行事が伝承されているのですね。
父は静岡宿伝馬町生まれです。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-10-16 17:54) 

そらへい

私たちのところでは、
いろいろな行事が形骸化しつつありますが
こちらはしっかり残っている感じですね。
by そらへい (2018-10-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント