SSブログ

畑日誌4349-ソバ刈り取り [日記・雜感]

11月3日(土)
今日は午後そば刈り取り作業。「ソバボランティア」も含めて25名ほどでにぎやかに。
DSCN0380.jpg
こちらは専業農家さん。
無2題.jpg
刈り取ったソバは束にして干します。2週間ほど。支柱の竹の足がなかなか固定しなくて苦労。
DSCN0382.jpg
広い納屋が欠かせません、全部で3か所干しました。
DSCN0383.jpg
合間で畑。一週間ほど前に蒔いた実エンドウぽつぽつ発芽。
無3題.jpg
 

 今日の川柳

  ヤキトリのにおいが俺の足を止め

★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月「「こころおしずかに」ー稲田聡子抽象画展ー」11.2更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「畦町宿祭りいよいよです」10.4更新

nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

旅爺さん

皆山揃ってのソバ刈りは大変でしたね。
でも新そばを戴くのは楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-11-03 19:22) 

ma2ma2

ボランティアの人も集まってのそば刈り取り、お疲れ様です!
これからお蕎麦にするのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-03 19:29) 

斗夢

夕方から出かけることもなくなりましたから、焼鳥の匂いも
かぐことがなくなりました。
by 斗夢 (2018-11-03 20:27) 

とし@黒猫

今日の川柳、共感です。
by とし@黒猫 (2018-11-03 20:33) 

なんてん

活気があっていいですね。
by なんてん (2018-11-03 21:03) 

みぃにゃん

沢山の人と一緒に作業は楽しいですね。
新そば食べるのが楽しみですね。
by みぃにゃん (2018-11-03 21:37) 

tarou

お早うございます、円覚寺(選仏場)にコメントを
有難うございました。

新蕎麦、試食会が楽しみですね(^^♪

by tarou (2018-11-04 07:51) 

Take-Zee

おはようございます!
画面表示に乱れは修正されています。
良かったです!!

by Take-Zee (2018-11-04 09:12) 

やおかずみ

わが家のエンドウは順調に育ち、そろそろ支柱を立てなければと思っています。
by やおかずみ (2018-11-04 10:01) 

めもてる

いよいよ新そばの季節になるんですねー!
by めもてる (2018-11-04 12:23) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
沢山の方との蕎麦の刈り取り作業ですね。新蕎麦を食べたくなりました。
by SORI (2018-11-04 13:07) 

OJJ

その昔、山の斜面を焼いてソバを作っていたのを思い出します。今ではそこいらに休耕田が余ってますよね・・
by OJJ (2018-11-04 15:31) 

横 濱男

大勢で刈り取り、この方が楽しいですね。
by 横 濱男 (2018-11-04 16:07) 

プー太の父

うわ~っ!すごい大勢で。
そばの刈り取りってすごく手間がかかりそうですね。
by プー太の父 (2018-11-04 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント