SSブログ

畑日誌4350-干し柿 [日記・雜感]

11月4日(日)
いい天気。ぎゃらりぃ営業その他で畑オヤスミ。
朝。ノラ来てました。
6.jpg
お客様が来ない間に干し柿作りました。昔はこのむいた皮を天日干しして「たくあん漬け」に入れて甘みを出してましたが、今では有効利用する人ありません。
DSCN0391.jpg
10秒ほど熱湯につけるとカビ防止になります。
DSCN0390.jpg
きれいにつるしました。
DSCN0392.jpg
昨日のソフトバンク優勝でこんなものも。
無4題.jpg
 
 今日の川柳

  優勝でも残念でもよし値引きなら

★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー11月「「こころおしずかに」ー稲田聡子抽象画展ー」11.2更新
 
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「畦町宿祭りいよいよです」10.4更新


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

みぃにゃん

干し柿何個ほど作られるのですか?よい出来になると良いですね!
by みぃにゃん (2018-11-04 19:25) 

斗夢

負けても「応援感謝セール」。
転んでもただでは起きない。
by 斗夢 (2018-11-04 19:43) 

ma2ma2

ノラにゃん、朝ご飯を貰いに来てたのですね!
ソフトバンク日本一でセールですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-04 19:47) 

なんてん

干し柿を吊るす前にうちでは焼酎につけます。
ソフトバンク、福岡、九州方面の皆様、優勝おめでとうございます。

by なんてん (2018-11-04 19:53) 

横 濱男

ノラ、様子を伺ってますね。
by 横 濱男 (2018-11-04 20:08) 

sarusan

吊るし柿、正月頃がベストかな。
by sarusan (2018-11-04 21:24) 

とし@黒猫

おやおや。
訪問者さんは、目ざといですね。
by とし@黒猫 (2018-11-04 21:25) 

accohino

昨日、山梨まで出かけて干し柿用の柿買って来ました
これからが大変です。
by accohino (2018-11-04 21:42) 

やおかずみ

柿のむいた皮を天日干しして「たくあん漬け」に入れて甘みを出す話初めて聞きました。一度試したいと思います。
by やおかずみ (2018-11-05 10:18) 

Take-Zee

こんにちは!
ダイエーのときは近所のスーパーでも
”優勝セール”があったんですがイオンに
なったから何もなしです!

by Take-Zee (2018-11-05 10:21) 

もーもー

昔は、なんでも利用しましたが
今は、なんでも、買える時代ですけらね!
干し柿、買って食べれない値段ですので
出来上がりが楽しみですね
今年は、まだ、暖かいので冷え込まないから
出来が心配だと聞きました(._.)
美味しく出来ますように^_^
by もーもー (2018-11-05 12:27) 

yoko-minato

昨年はいただいた柿を干し柿に
しましたがうまく出来ませんでした。
熱湯につけるといいのですね。
渋柿を求めて干し柿を作りたいです。
by yoko-minato (2018-11-05 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント