SSブログ

畑日誌4408-三味線工房 [日記・雜感]

1月4日(金)
温かくなって畑へ。初仕事。キャベツの草取りと追肥。
球が4つもついている株がありました。
DSCN0996.jpg
ジャガイモ・里芋・サニーレタス・春菊・ブロッコリーなど収穫。
里芋は白芽。白芽の親は食べられません。
DSCN0997.jpg
ぎゃらりぃのお隣に「三味線工房」があります。
DSCN0992.jpg
職人さんは九州に2人とか。そのお一人がお隣で、初仕事。
DSCN0991.jpg
帰宅したら娘の犬がくねくねしてました。
DSCN1000.jpg
娘作「かぼちゃオリーブのオレンジタルト」。
20190104_1581637.jpg
 
★今日の川柳

 独身の私につらい今日の金曜
 
 
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー1月『つじこうじ写真展ーダレカノジカン3時間目』」ー12.27更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「2019新春ー初心忘れず」12.28更新

nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
こんな変わり種のキャベツもあるんですね!!

by Take-Zee (2019-01-04 19:08) 

ma2ma2

三味線の職人さんは九州に2人しかいないのですね!
by ma2ma2 (2019-01-04 19:14) 

みぃにゃん

九州にお二人しかいらっしゃらないのに凄い確率ですね~今はワンコの方が暖かい生活していますね!
by みぃにゃん (2019-01-04 19:57) 

johncomeback

読者復活ありがとうございます。
今後暫くは不定期更新ですが宜しくお願い致します。
by johncomeback (2019-01-04 20:39) 

さとし

ワンコのくねくねはたまりませんね。
今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2019-01-04 20:50) 

なんてん

冬野菜、立派な出来具合ですね。タルトも美味しそうです。ところで
三味線の皮は猫ですかねえ??

by なんてん (2019-01-04 21:56) 

とし@黒猫

オレンジタルト、輪切りだから、皮も楽しめますね。
こんなのが売ってたら、買っちゃいます。(1ピースだけど)
by とし@黒猫 (2019-01-04 22:10) 

とりのさとZ

キャベツに複数の芽が出て、それぞれが巻くことは、こちらでは珍しいことではなくて、特にミニキャベツに多いような気がします。2つくらいならそれぞれ大きくなりますが、それ以上のものは早めに芽を一つにしないと大きくなりません。でも、つい忘れてしまいますが。
by とりのさとZ (2019-01-05 09:07) 

tarou

お早うございます、善通寺(四国)に
コメントを有難うございました。
相島はテレビで見たことが有ります、
ネコがたくさん遊んでました(^^♪

冬でもお野菜がたくさん取れて
良いですね。
by tarou (2019-01-05 09:09) 

くまら

畑には昨日大根を採りに行ったくらいで
年末年始足向けませんでした
by くまら (2019-01-05 09:54) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
三味線づくりの工房があるんですね!!!
見学したいです(^.^)
by のらん (2019-01-05 11:11) 

michi

あけましておめでとうございます。
畑の初仕事お疲れ様でした。
私はもう少し経ってからです。果物の木の消毒と剪定があります。
by michi (2019-01-05 13:51) 

やおかずみ

三味線工房とは、興味があります。一度見学したいですね。
by やおかずみ (2019-01-05 14:37) 

横 濱男

四つ子のキャベツですか。。珍しいですね。
by 横 濱男 (2019-01-05 18:05) 

mimimomo

こんばんは^^
キャベツの玉が四つ(@@ 四つ子ちゃん^^
by mimimomo (2019-01-05 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント