SSブログ

畑日誌4446-包丁研ぎ [日記・雜感]

2月9日(土)
ぎゃらりい営業日。寒かったので箱火鉢の鉄瓶が似合いました。
DSCN1335.jpg
ちょっとぶっそうですが、包丁6本。便利屋さんが研いでくれました。研ぎ賃1本300円。便利屋さんは元板前さん。
DSCN1343.jpg
サツマイモ、まだ食べてます。夕飯で。お皿は妻の作。
無題.jpg
娘作「オレンジサンドのチョコケーキ」。
20190209_1597289.jpg
★今日の川柳

 昼下がり爺婆寝てます掘りごたつ

★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー2月『癒しの動物たちーペコンポコン・コモン』」ー1.30更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のブログはこちらー「前川清の笑顔まんてんタビ好き」1.28更新

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

Take-Zee

こんばんは!
またも美味しそうなケーキ。
羨ましい限り("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-02-09 20:06) 

ma2ma2

今日は東京も寒くて最高気温が2度でした(^^)
by ma2ma2 (2019-02-09 20:10) 

斗夢

堀炬燵は懐かしいですね。
囲炉裏は自在鉤がぶら下がっていて、鍋で何かを煮て
鉄瓶でお湯を沸かして・・・残り火を利用してこたつやぐらをかけ
布団をかけてそれが炬燵でした。
by 斗夢 (2019-02-09 20:17) 

なんてん

鉄瓶がいいですね。鉄瓶のお湯はコーヒー、お茶に最適ですね。
たくさんの包丁をお持ちですね。
by なんてん (2019-02-09 21:11) 

リス太郎

箱火鉢に興味をもち調べました。妻にねだって買ってくれとせがみましたが「どこに置くねん」と一蹴。(笑)
by リス太郎 (2019-02-10 00:08) 

沈丁花

掘炬燵〜懐かしい!その頃に戻りたい!無い物ねだりの私
by 沈丁花 (2019-02-10 06:25) 

tarou

お早うございます、吾妻山ハイキングに
コメントを有難うございました。
車で1時間ぐらい掛かります、歩いて行ける
所だったら、良いんですがね。

囲炉裏に鉄瓶良いですね(^_^)v
これ火鉢でしたか?
by tarou (2019-02-10 08:17) 

プー太の父

鉄瓶なんて懐かしいですね。
お茶が美味しいでしょう。
by プー太の父 (2019-02-10 12:46) 

みぃにゃん

火鉢に鉄瓶見てるだけで暖かそうですね、
by みぃにゃん (2019-02-10 15:08) 

johncomeback

火鉢に鉄瓶、趣があって良いですね。
拙宅に古い「南部鉄瓶」がありますが、
IHで使えないので床下収納庫で眠っています。
by johncomeback (2019-02-10 15:31) 

mimimomo

おはようございます^^
わが家の包丁、数年前に鋼のものが駄目になり今はステンレス製ーー
研いでも研ぎ甲斐が無い切れ味の悪さ(-。-
サツマイモ良いなぁ~
by mimimomo (2019-02-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント