SSブログ

畑日誌4590-裏方 [日記・雜感]

6月29日(土)
朝から蒸してます。時折小雨。
早朝「たまねぎワリカン隊」の裏方作業。2人で。ワリカン隊は15人ほど。
木曜に移植した「かぼちゃ」の脇の畝にマルチング。
余った畝に「地這え胡瓜」の種まき。
DSCN2822.jpg
こちらが隊長です。
DSCN2823.jpg
どんな集まりにも「裏方」がいます。
隣の畝では笠松胡瓜成長中。この3倍くらいになります。
DSCN2807.jpg
昨日収穫したピーマン。
DSCN2821.jpg
筑前竹槍一揆の犠牲者井上勝次を追悼する「睡蓮忌」。7月14日。近づいてきました。高校生が書いてくれました。
無題.jpg
勝次が主人公の小説もこの日に合わせて出版されます。
井上勝次小説広告2.jpg
 
★今日の川柳
 エアコンを入れた日探る日記帳
★「ぎゃらりぃ畦」のブログはこちらー6月『6の6-6月の6人』 6人の女性作家さん 5.31更新
★ 「あぜみちのお菓子たち」のブログはこちら
★「唐津街道畦町宿保存会」のフェイスブックができました

nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 11

ma2ma2

キュウリの種も撒かれたのですね!
明日は西日本大雨みたいで注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-29 18:45) 

旅爺さん

いよいよキュウリやピーマンが収穫ですが、
15人の割かん隊だと分けるのに大変ですね。
この所の雨でどんどん実るかな?
by 旅爺さん (2019-06-29 19:01) 

みぃにゃん

裏方は縁の下の力持ちですね
by みぃにゃん (2019-06-29 21:08) 

なんてん

きゅうり、私、あまりうまく行きませんでした。

一日降ったりやんだりで、時折南国のスコールのように激しく降ってきます。
by なんてん (2019-06-29 21:30) 

ねじまき鳥

きゅうりご収穫
by ねじまき鳥 (2019-06-29 22:34) 

Take-Zee

おはようございます!
甘めにみそ炒めにしたら美味しそうなピーマンですね。

by Take-Zee (2019-06-30 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
裏方は大変ですよね~その苦労がなかなか人目につかない・・・
ご苦労様です。
by mimimomo (2019-06-30 06:41) 

ぼくあずさ

北九州は豪雨の予想です。
被害がないことをお祈りします。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2019-06-30 07:59) 

横 濱男

九州も梅雨に入った途端、豪雨の地域がありますね。
お天気が極端。。
by 横 濱男 (2019-06-30 08:29) 

やおかずみ

筑前竹槍一揆、そのような出来事があったのですね。
by やおかずみ (2019-06-30 14:56) 

プー太の父

たまねぎワリカン隊なんて面白い名前が
ついてるんですね。
by プー太の父 (2019-06-30 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント